五所川原 立佞武多 (たちねぷた) 2014

DSCF7041_201408080025440ad.jpg

6日夜は大館は大雨洪水警報が出ていたというのに、五所川原はパラパラしか降っていなくてなんだか拍子抜けしてしまった。午前中は大変だったみたいですけどね。地元大館は今もまだ雨が降り続いてるけど、なかなかここまで強く降る雨が続くのも珍しいですね。

立佞武多の館の周りにはたくさんの人がいました。

DSCF7061.jpg

スタート前に撮ったなんてことのない写真。

立佞武多を見たのは生まれてはじめてなのですが、かなり大きいですね。地元の祭りのお囃子は結構テンポが早いので、立佞武多のお囃子がスローに感じます。いい意味でゆとりのあるテンポといいますか、安心して聞ける感じがありますね。

DSCF7049_20140808002545d31.jpg

DSCF7050.jpg

祭りということで屋台などもかなりでています。こんな美味しそうなお肉まで売ってました。

DSCF7054_2014080800254870a.jpg

広角で撮ると迫力ある!

DSCF7085_201408080043082a6.jpg

いい味出してた

DSCF7093.jpg

DSCF7096.jpg

大きい! カッコいい♪

DSCF7106.jpg

かわいいのもいた。

DSCF7099.jpg

華やかな黄色が素敵。

DSCF7109.jpg

祭りの音楽といえば、和のグルーヴがたっぷりである。自分はやっぱ音楽が好きだから、立佞武多も気になるけど演奏している方々のほうに注目してしまいます。

笛もカッコいいですよね。

DSCF7120.jpg

綺麗です。

DSCF7111_20140808004638267.jpg

形がそれぞれ違います。

DSCF7144_20140808004640ef1.jpg

すごいビルと同じくらい大きい。

DSCF7147_20140808004950cb4.jpg

DSCF7156.jpg

あっという間でした。また来年も見に行きたいなぁ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ