東京旅行 2014 07 ④ / レインボーブリッジ から 新橋

DSCF6615.jpg

作曲関係の音源を買ったら32bit版のWindowsには対応していなかったらしく、急遽64bit版にアップグレードするか悩んでいます。スマホも新しく買ったのですが時間の都合でまったく弄る時間がありませんのでゆっくりですね。

さて、こちらは「りんかい線東京テレポート駅」と「ゆりかもめお台場海浜公園駅」の間です。夜に通るといい感じの雰囲気があって好きでした。

DSCF6620.jpg

ここからは美しい雰囲気を眺めることができるので、本当はカメラを固定してライトの光が続く様子を撮りたいものですが、あいにく旅行時にそのような気の利く道具は持っていません。

DSCF6608.jpg

友人にも着いてきてもらってお台場海浜公園に行ってきたのですが、予想はしてたけどカップル率の高さ。写真を撮りたいがために一人で潜入するにはかなり勇気が必要ですね。

DSCF6602.jpg

よくある構図

DSCF6601.jpg

船をいれてみた

DSCF6606.jpg

そこからカメラを右側に振った様子。

本来単焦点ならもっと綺麗に写るんでしょうけど、三脚固定での撮影のため16-50mmのXCズームレンズで撮影。
実に素敵な景色を堪能させていただきました。

DSCF6623.jpg

友人と解散し、ホテルは新橋のカプセルホテル。

通常考えてみるとカプセルホテルというのは自ら進んで利用するものではないと思うのですが、『ロシア人「憧れの日本のカプセルホテルで一泊してみた」』という記事を読んでとても興味を持ちまして。

DSCF6622.jpg

DSCF6624.jpg

自分が泊まった4,400円程度のカプセルホテルは、その手の中でもかなり綺麗なほうだと思います。

カプセルホテルっていうのは高校の合宿所のイメージを進化させたものに近く、ある一定の規律の中で最小限、最低限度のサービスを追求した結果の中生まれた実にシンプルなシステムであるように思えるのです。基本的にホテルというのは「寝る」ことだけしか自分は求めないので、高級ホテルはもちろんのことビジネスホテルですらいつも設備が多すぎると感じていました。

最小限ということで、スーツケースなどを持ち込むほどの観光客には向いていないのですが、移動用バッグひとつだけ持ち歩いている人であれば十分すぎる設備です。

飲み放題で無料のソフトドリンク・コーヒー、全ての階で無料WIFIが使用可能、デスクトップパソコンレンタルも可能、地下に大浴場付きでブランドシャンプー類も共用なものの常備、歯ブラシ・タオル類のアメニティグッズももちろん常備し、宿泊するカプセルの中にはテレビも完備 (音はヘッドホンで聞く)。写真のようにたくさんの利用客が利用するグッズが混じらないようにスリッパにマークを付けることもできたりしっかり考えられているなぁという印象。

一番嬉しいのは寝床の枕元に携帯の充電器があることです。ビジネスホテルでは鏡の付近にしかコンセントがないことが多く、携帯でアラームをかけて寝るタイプの人にはなかなか使いにくい位置なのです。

ビジネスホテルといえばトイレ/風呂が一体型のタイプになっているのですが、トイレと風呂がまったく別にあるだけでストレスを感じないというのは自分にとってはかなり大きいポイントでもあります。

カプセルがある部屋は入り口で渡されるバーコードがなければ入室できないようになっていてセキュリティ面も十分。朝起きると隣からいびきが聞こえるというのは、なんというか家にいるみたいで居心地が良いです。でも、ちゃんと最低限のプライバシーは守られているから、その加減が絶妙なんです。

カプセル内に寝るということは苦痛に思いがちですが、閉所恐怖症でもない限りは快適だと思います。布団も枕も全然硬くありませんし、周りに人がいるかもっていうのさえ気にならない人であれば、普通のホテルと何も変わりません。


というわけお気に入りとなったカプセルホテルでした。

DSCF6631.jpg

DSCF6632_2014072514121792a.jpg

DSCF6633.jpg

DSCF6634.jpg

朝起きて外にでると、新橋文化劇場・ロマン劇場が閉館という張り紙が貼ってあった。

ニュー・シネマ・パラダイスが上映されているところを見ると、いわゆる名画座というくくりで営業していたお店だと思うのですが、最近地元秋田県大館市でフィルムオンリーで再開した御成座を見ると、やはり今の時代にそういうのを立ち上げるのはすごいことなんだなぁと思います。

今のところの上映スケジュールには組み込まれていませんが、もし大館でニュー・シネマ・パラダイスが見られたら絶対に行くなぁ。

DSCF6635.jpg

東京二日目の朝。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ