ただ忘れないようにメモするだけの記事

DSCF4268.jpg

今日ブラっと八戸から青森市までグルっと330キロほどドライブしてきました。本当は500キロを目標に回りたかったのですが、予想以上の時間のロスと、天候の悪さ、明日の都合を考慮しまして途中で引き返すという選択に。エッセって車はほんといくら乗ってても楽しく走れるので、余裕見てもっと距離かけて走りたいですね。


長い時間ドライブしていると、普段余裕がなくて考えることがないことも頭に浮かんでくるもので、やりたいことだったり欲しいものを記事にメモしておきたいと思います。読んでいる方にはなんの役にも立たない記事ですのでスルーしてください。

●車のスピーカーにバッフル追加すると良いかも

ツイーターの高音域が浮いて聞こえるのはスピーカー側が再生しきれていないからで、バッフル追加によってバランスが良くなる気がする。

●RAW編集するためにAdobe Lightroomがやっぱ欲しいな

この記事の写真はベルビアにして撮ったものですが、結構フィルムシミュレーションの設定を変えると忘れて後からずっと同じ設定で撮ってることが多いんですね。後からフィルムシミュレーション変えられるってだけでもLightroom導入するのは悪い選択肢じゃない気がしてきた。

●Nexus7 2012にカスタムロム導入したい

テザリングを使うために純正ROMを使っていたNexus7ですが、今はBluetooth通信さえ出来ればいいのでカスタムロム入れたほうが早くなるなぁと思った。後で調べる。

Screenshot_2014-05-16-15-37-20.jpg

出かける時はタブレットのGoogleマップを使ってナビ代わりにしているのだけど、最近のアップデートで他の道を通った場合のロス時間が瞬時に出るようになったのですごく便利。車のナビってもう要らないんじゃないかっていうくらい使い物になる。

●モバイルバッテリーは必要だなぁ

車で出かける時でもテザリング使っている関係上、タブレットもスマホも充電を気にかけなきゃないのですが、両方できれば充電できるモバイルバッテリーはあったほうが精神上楽ですね。タブレットにタスクを入れて予定管理とかもしてるので、電池切れるとちょっと面倒。

● XF 16-55mm F2.8に向けて貯蓄しようか悩む

SIGMAがレンズ出すような噂もあるし、X20の後継機種がどういうタイプになるか、またフルサイズXシリーズが出たりするんじゃないかとか色々な要素で変わってくるけども、F2.8通しレンズ買うと写真の方向性が今よりも広がるんじゃないかと思い検討中。F値変動型ズームだと絞り優先モードで使う気にならないので、買うなら通しズームだよなぁと。本当は単焦点がいいけども中望遠も広角もマクロもどれも高い頻度で使わない気がするので悩むところではあります。

なんだかんだ悩んだ挙句買わない可能性が高いけどね (換算50mmがあれば大概十分)



ざっと書き出してみると、完全にやることや買うことが決定しているの以外ってこれくらいしか今考えてることがないんだなぁと。あれも欲しい、あれもやりたいだった昔に比べれば相当欲求が少なくなったものです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ