FUJIFILM X-A1からX-M1に乗り換え

DSCF0373.jpg
(F900EXR)

サラッとX-M1買っちゃいました。以前からX-A1の写真はどうも好きじゃなくてやっぱり、X-Trans CMOSのカメラが欲しいよねっていうことで。

来週puton party #1(linkbox 3anniversary)で写真撮影を頼まれたということもあって、人を撮るならやっぱX-Trans CMOSのカメラのほうがいいよねっていう、とても前向きな理由をこじつけて。

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 → Canon PowerShot S90 → SONY NEX-3 → FUJIFILM X10 → FUJIFILM X100 → FUJIFILM X-E1 → FUJIFILM FinePix F900EXR (併用) → FUJIFILM X-A1 → FUJIFILM X-M1。富士フィルム馬鹿ってことがわかる買い替え歴ですね(笑)

まだちゃんと撮れてないですが、基本操作はX-A1と変わらないので違和感なく馴染めます。X-A1は後日オークションへ。X100Sがフルサイズ50mmレンズつけてX200に進化したら自分のカメラ買い替えはきっと終わるんだけど、50mm付近のレンズ固定式単焦点カメラってDP2あたりしかないんだよね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

X-Trans CMOSなしのX-A1記事も拝見しましたが、両者には大分違いがあること勉強になりました。
X-E2のサブ機にX-A1にしようかと思っていましたが違和感を覚えるかどうか要注意ですね。特に夜撮影は全然違いますね。さらにお金をためてX-M1狙いでいこうと思います。
たかが機械、されど機械。X-M1になりこれからはもっと楽しんでいけそうですね。

コメントの編集

>> しめさば さん

ネット上の作例で見る感じはX-E2とX-M1は同じ系統だと思います。一番好きな雰囲気はパッキリしすぎないX-E1なのですが、レンズが水濡れして絞りが動かせないため自分はボディーで絞りいじれるタイプしかもう買えないのです.....

X-A1はベイヤーセンサーはFUJIFILMのしっとり感を消してしまい、シャープネスが変にかかったような違和感を感じてしまいます。しめさばさんのようなハイキー写真ですと白が飛んで階調が出ませんのでX-A1オススメできません。夜間撮影はご指摘の通り断然X-M1の方がいいですね。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ