OLYMPUS XZ-2が2万円前半に......

B009C72TX8

現在Amazonで¥ 21,907 とかマジすか。この機種前にも調べたことがあるんだけど、マクロ専用機種と捉えるとすごく良いのです。

通常カメラで近づけるのは広角側のみですが、このカメラ望遠側でも被写体にかなり近づけるのです。いわゆるテレマクロが得意な機種。レンズもずば抜けて明るいのと、センサーサイズが大きすぎないことにより被写界深度の深さ、手ブレ補正機能もついているのでマクロ撮影は一眼よりもやりやすいと思います。

さすがに1/1.7インチセンサーでは、遠景を撮った時の画質はコンデジから少しだけ良くなった程度ではあると思いますが、このサイズに対して撮れる写真としては十分すぎるクオリティじゃないかと思うのですよね。

2軸デジタル水準器もついてるし、センサーサイズに対してピッチに余裕を持たせた1200万画素と無理しない設計なので、一眼のサブとして持つなら実にいい選択肢だよなぁって思うわけです。FUJIFILMから浮気したくないけど、F900EXRを置き換えるのにこの値段ならものすごく気になってしまうところだなぁ。

今日で消費税増税前最終日とか考えるとポチってしまいそうだけども、決断は慎重にだ。焦るといいことないです(笑)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ