盛岡はリサイクル文化が根付いているようで

DSCF1394_20140323201515785.jpg

以前から友人のスピーカーが欲しくて、青森県や秋田県内をどこかへ行くついでに回っていたのですが、目ぼしいものが見つからず、今日盛岡に行った際にリサイクルショップ巡りをしてきました。

ABC SHOPや、萬屋 盛岡店、OFF HOUSEは結構大きいので探しやすいですね。盛岡って他の地域に比べてリサイクル文化が発展しているイメージがありまして、リサイクルショップの商品数の多さと、値付けのお手頃感は素敵ですね。軽トラ一台乗って出かければ随分安く物が手に入る気がします。

DSCF1393_20140323201513355.jpg

盛岡の雑貨屋さんに寄った時に店員さんとお話したのですが、岩手の人は知っているけど県外の人にはまったく知名度がないリサイクルショップがあるということ。

福祉バンクみたけ」は障害者が中心となりリサイクル活動を行うお店。社会福祉法人盛岡市民福祉バンクが行っている事業のようです。

地元大館にも「福祉バンク大館」というのがあるようですが、

●在宅援助(食事の世話、洗濯、買い物など)
●施設奉仕
●ひとり親家庭援助(週1 回 相談相手 家事援助など)
●閉じこもり予防事業


を中心に活動しているようで、盛岡のようなリサイクルは特殊な例なのかもしれません。

福祉バンクみたけの他にも8店舗ありまして、それぞれ置いている商品の特色は違うようです。みたけは家具類が多く、もう一つ行った渋民店は食器や衣類が中心です。

みたけ店の家具は本当に安く、この家具がこの値段で買えてしまうの? という値付けのものばかりです。通常のリサイクルショップほど程度はよくないものが多いですが、あの金額でソファーや椅子、食器棚類が買えるのであれば使えればいい人にはかなり良さそうです。勉強机なんかもありましたし、かなり素敵なリサイクルショップ。

DSCF1413.jpg

そして今回入手したのは二種類のスピーカー。アンプは別途取り寄せた中華デジタルアンプのS.M.S.L SA-S3

S.M.S.Lは中華アンプの中でも安定のクオリティを誇っていて安心して人にオススメすることが出来ますね。SA-S3には、TA2021Bというチップが搭載されていて、通常多く出回っているタイプのTA2020とは品番が違います。サウンドの傾向はドライ。低音がややまとまりが悪い印象を受けるが、解像感は高い。25W+25Wのアンプなので通常使うには十分すぎる音量が取れます。

左側にあるのが、Victor (ビクター) SP-UXT100D / 980円で購入。4Ω 20Wのフルレンジ、前面バスレフタイプ。UX-T100 という20,000円くらいのコンポに付属していたスピーカーらしい。ネットの情報によると、背面バスレフタイプのSP-FS1と同ユニットの8cmのものが使われているらしいですが、作りは貧弱なそうで。聞いてみた感じボーカルの質感は結構好み。予想はしてましたが低音は全くといっていいほど出ないので、イコライザでガッツリ削ってやったほうがいいと思う。こう考えるとやっぱりK2 Audioのnature131の低音再生能力は異常なわけでありまして、早く欲しくなりますね。 (夏に購入予定)

以前別のユニットで聞いた時に思ったんだけど、このあんまり自分バスレフタイプの音って好きじゃないみたいで、フルレンジ密閉型が好きです。


右側のが、Victor (ビクター) NXMD1 / 1,280円で購入。24W 4Ω 2WAY 背面バスレフタイプ。11cmのコーンと、2cmのツイーターの配置になっていますが、高音域があまり出ていなく濁っている感じであまり良いサウンドだとは思えませんでした。低音は十分出ていて不満はさほどないので、定位調整やリバーブ/EQをパソコン側でいじってやれば結構聞きやすいサウンドにはなりそうです。


知り合いにあげるのはバランスが良さ気なNXMD1にするとして、nature131までの繋ぎとしてVictor (ビクター) SP-UXT100Dを自分用に買った別の中華アンプに繋いでいじってみようっと。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

みたけ店は知ってましたが渋民にもあったんですね。
それよか萬屋 、行こうっと♪値段設定はどうでしたか?

>> おかか さん

自分はどの店舗も知りませんでしたがどこも安いイメージありますね。

萬屋は品数はかなり多いですが、価格は弘前などと特に変わらないイメージで特段安い感じはなかったかな。

OFFHOUSEは思ったよりもジャンク品コーナーが充実しててどれも家電系は値段が安かったです。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ