一球 の 煮干しそば極 / 油そば (秋田市)

DSCF0464.jpg

秋田市ってあんまり煮干しラーメンなイメージないのですが、ここ最近煮干しラーメンのお店が出来てきたような気がします。その一つである一球に行ってみました。食券制。

DSCF0469.jpg
煮干しそば極 (780円)。

あーこれは面白い。津軽地方の煮干しラーメンと違って油多めで独特な風味。そして麺が好みですこのラーメン。

DSCF0471.jpg
油そば (740円)。

フライパンをフリフリして麺を混ぜて作っているようでカウンターで見てたけど面白い光景だった。ちょっとだけ食べさせてもらったけど結構味付け濃い目。

DSCF0472.jpg
チャーシューライス (170円)。

これもイケる。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

 最近訪問するラーメン屋さんは煮干し系スープ店が多いのですが、独特の酸味というかクセがあってスープは苦手だったりします。青森県や県北ではどのような感じですか?

>> なまはげ さん

やはり煮干しから出る風味が強ければ強いほど酸味や苦味、エグミが出ますのでそれが苦手であれば煮干しを押すお店はどれもダメかと思われます。

煮干しダシでも昔の食堂系中華であれば食べやすいかと思いますよ。大館に来た際には是非是非「野沢野」食べてみてください。

野沢野 の ラーメン (大館) - &-'s Blog | 秋田県大館市から更新 : http://frozenstream.blog6.fc2.com/blog-entry-2309.html (最近チャーシュー麺はオーダーできなくなってます)

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ