大館アメッコ市 2014 と 大館雪まつり2014

DSCF0421_201402081113365cd.jpg
(FUJIFILM X-A1)

今年も始まりました「大館アメッコ市」。2014年2月8日と明日9日開催。
10時から開催ですが少しフライングして到着して写真を撮ってきました。

DSCF0309_20140208111332c51.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

大町がイベント会場となるため、普段車が通る場所から見ることの出来る大館の町並みは、ちょっと不思議な感じ。

DSCF0415.jpg
(FUJIFILM X-A1)

なんか素敵な絵ですね。ちょっと周りに目をむけるとこういうのが見つかります。

DSCF0428.jpg
(FUJIFILM X-A1)

この坂をど真ん中から見下ろせるのはこういうイベントの時だけ。

DSCF0422.jpg

DSCF0418.jpg

DSCF0416_2014020811184242d.jpg

DSCF0427.jpg
(FUJIFILM X-A1)

食べると風邪をひかないと言われるアメの他にも色々なお店が出ています。

DSCF0429_20140208112125743.jpg
(FUJIFILM X-A1)

大学いものおばあちゃんは居なかった。大丈夫かな。

DSCF0315.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

こういう風に枝にアメをつけるのが、大館アメッコ市の特徴。

DSCF0312_20140208112121941.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

望遠側で撮って圧縮する風景は面白い。コンデジに画質を求めるのは酷だけど。

DSCF0317_20140208112123881.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

いつもこちらのお店から自分はアメを買っています。

DSCF0321.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

さてところ変わって、御成町2丁目商店街では今年初めての企画「大館雪まつり」が開催されています。

DSCF0322_20140208112511c3f.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

商店街にはこういうのがぶら下げられています。

DSCF0324_20140208112512890.jpg
(FUJIFILM FinePix F900EXR)

飲食ブースもあります。

DSCF0438_20140208112950168.jpg
(FUJIFILM X-A1)

実に美味しそう。

DSCF0446.jpg
(FUJIFILM X-A1)

薄味で食べやすい。

DSCF0441.jpg
(FUJIFILM X-A1)

写真に若干写っていた馬車には無料で乗ることができます。

DSCF0433_20140208112946ab9.jpg

DSCF0430_201402081129450ec.jpg
(FUJIFILM X-A1)

秋田犬 (あきたいぬ) とも触れ合えるようです。

DSCF0436.jpg

DSCF0458.jpg
(FUJIFILM X-A1)

ステージイベントでは、地元ではかなり有名であるダックスムーンやジャズシンガーのmegが出演。司会はバリトン伊藤さんです。

今日明日開催のイベントで、今年は例年に比べて天気もいいので、遊びにいってみると面白いですよ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

どうも、アメッコ市実は毎年常連だったのですが、仕事のため行くことができませんでした(泣)。
大学いもこの間行ったときやってなくて残念だったんですが、アメッコ市ときやるのかな?とおもったら・・・以前体壊して休んでたことがあったので心配です。
元気に復活してほしいです。
しかし、大館雪少ないですね(汗)。
ブログを観て行った気になることにします(爆)。

コメントの編集

>> 柴T さん

今年は例年に比べてかなり雪が少ないです。気温的には朝方-10度よりもさらに低いことが多くだいぶ冷え込んでいるのですが、雪という形になって積もらないというのは地元に住んでいる人間からしても不思議な感じがしますね。

来年は是非遊びにきてくださいね♪

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ