故障のため買い替え FUJIFILM X-E1からX-A1へ

DSCF0255_2014010122014438c.jpg
(F900EXR)

愛用していたカメラX-E1がちょっとした事故にて全体に水がかかって動作不良になってしまい、仕方がなくボディーを買い換えることとなりました。予算上の都合がつけばX-M1を狙いたかったのですが、臨時出費としては厳しいということで、最廉価機であるX-A1を購入することとなりました。レンズも水濡れしてしまい絞り部分が少し鈍いので今後買うことができるボディーは、本体側で絞り制御できるこのX-M1かA1のシリーズになりますね。

中古で28,000円のボディーだったらまあまあ安いんじゃないかな。ブラウンのボディーの雰囲気は実に良い感じです。

DSCF0258_2014010122014572e.jpg

X-Trans CMOSではなく通常のベイヤーセンサーを利用したモデルということで個人的にはX100のような描写のカメラではないかと想像しているのですが、まだ日中の撮影をしていませんしコツを掴むには時間がかかりそうです。

背面液晶しか使わない自分にとっては、X-A1はX-E1と比べてそのあたりは進化していますので嬉しいですね。フィルムシミュレーションはPro.Negシリーズがなかったり、電子水準器が搭載されていなかったりと少し物足りない部分はありますが基本性能はXシリーズだなぁという感じはありますね。

FUJIFILM X10→X100→X-E1→X-A1 (F900EXR併用) と使ってきてるので完全に富士フイルムの虜ですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

ボディー変わったんですね。

写りどうですかね?

>> magatan さん

豪快に水濡れしてしまいまして変更することになりました。

写りにつきましては別の記事にあげたいと思います。

コメントの編集

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 私もFUJIのカメラ気になってるんですが、やっぱり秋田ならレンズも含めて防塵防滴必要だろうなぁと、先日αからPENTAXにシステムを変更しました。ガッツリ、アウトドアでも使えますのでお勧めしますが、、、発色にクセがあるのでRAW現像必須になっとります。
 ちなみに、ブログ引っ越しましたので、今後もよろしくお願いします。

>> なまはげ さん

こちらこそよろしくお願いします。
リンクも貼りなおしました!

自分の中心は風景写真ではないので防塵防滴は必要性を感じていないですね。今回の水濡れも室内での出来事です (水濡れというかお酒です)

PENTAX K-5のjpgでの色合いは結構好きで、もし自分が野外フォトを撮るとしたら買う一眼はK-5だなぁと思っていたくらいです。でも最近ではFUJIの素直な発色 (ビビッドだけどうるさくない) に惚れ込んでしまったので検討候補にはあがらないと思います。

昔はあれほどズームレンズ好きだったのに最近は50mm付近の単焦点があれば十分ですね。PentaxならHD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedは使ってみたいものです。中望遠でコンパクトって憧れです。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ