2013年ありがとうございました

本来毎年であれば31日に書いているのですが、年末年始も仕事ですし、最近ブログの更新スタイルが大きく変わりつつあるので、今日で今年の更新は終わりとしたいと思います。
2013年は変化がありすぎて、自分にとってはとても大変な年でした。


一番の変化は半年ほど前に、訳あって8年付き合った彼女と別れたことでしょうか。喧嘩別れしたわけではないので、いずれは普通の関係に戻るとは思うのですが、あまりに期間が長いと居るとそれが普通になりすぎて行動パターンまで大きく変わってしまいます。食べ歩きなんてその典型的なパターンで、数年前のニュアンスと今のニュアンスが違うのはそういうところなのかなぁと。行動パターンを変えるにはまだ時間がかかりそうです。

その変化を良く捉えると、今まで以上に音楽に触れられる年になりました。バンド用にKORG KROME-61というシンセサイザーを買い足しましたし、興味あるCDは今まで以上に触れられるようになりました。音楽が大好きなので音楽に触れられる時間が長いほどシアワセですね。

音楽系の変化でいいますと、自身が主催していたDJイベント「ソウリズム」がファイナルを迎えました。ソウリズムを終えた理由には音楽の解釈の幅をもっと広げたいという意味もありまして、バンドやDJという枠にとらわれずに、音楽が大好きであるということを頭において活動したいです。自分はプロではありませんし、ただの音楽好きとして下手くそでもやりたいことは自由にやりたいと思っています。


さて、もう一つの趣味「カメラ」ですが、こちらの趣味も昔ほどの熱意は収まりつつあります。正確にいうと高くて手が出ないということです。最近X-E1の調子が悪いのでいずれは買い換えなければいけないとは思うのですが、APC 50mm単焦点なカメラがあればそれでいいなぁと。来年初めにFUJIから色々な発表があるようなのでそれに期待したいと思います。やっぱりカメラメーカーは富士フイルムが好き。食べ歩きから離れつつあるということで、外出する機会も減っているのですが、無理せず撮りたいと思った時に写真という趣味は楽しみたいと思います。


車もダイハツエッセに買い替えました。前の愛車ヴィッツと同じくらい欲しい車であったことと、自分の生活を見ていると普通車クラスがまったく要らないという結論に辿り着き「軽」におとしました。税金面でもETC料金でもお得になる部分はたくさんあり、買い替えて本当に良かったなぁと。特に不便なポイントはありませんし、何もついてない車なのでいじるのも楽しいです。18歳の時は車いじりが趣味だったのですが、最近それが再発したようでとても楽しいです。


最後にFacebookページの開設。ブログの記事になる前に管理人がチェックしているページや考え方などチェックできるページを別に作りました。これまではTwitterなどのSNSがそんな感じだったのですが、現在SNSはFacebookしかやってませんので当分はこの形で行くと思います。SNSも一時期に比べればだいぶ落ち着いた感じがあって、数年後にはかつてのブログブームのように飽きられる時代がくるのかなぁなんて考えていたりします。


来年の目標は「断捨離」「必要最低限な生活」にしたいと思います。今年中だけでも相当物の数が減りましたが、まだまだ使っていないものがあるはず。物があることで満足して、それに依存しない生活がしたいので断捨離して行きたいです。

それでは今年もありがとうございました。皆様良いお年を。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

今年も勝手にお世話になりました(笑
また来年も宜しくお願いします。
良いお年を~!

>> むーあ さん

是非是非よろしくお願いいたします♪

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ