11月は好きなブログを告白する月のようなので書いてみた

数年前からいつかやってみたいと思ったんです。元々はホームページを作る人のネタ帳のYamadaさんが2007年に始められた内容がWEB系のブログで広がったようなのですが、この時期になると様々なジャンルのブログで話題となるようになりました。

「11月は好きなブログを告白する月。」

自分はあんまり人のブログにコメントはしないのですが、ちゃんと見ています。書くのはモチロン楽しいのだけど、読むのはそれ以上に楽しいんです。というわけで書いてみましょう。来年は書かないと思うのでかなり深めに。




1. まつたけのブログ - まつたけ さん

『ありがとうございまっしゅるーむ!!!!(ノ)`ω'(ヾ)』がドツボすぎてそこから読み始めたブログなのですが、とにかく面白いんです。「11月は好きなブログを告白する月らしいので本気で選んだ厳選ブログ7選」という抜群の安定感の記事を書いていたのを読んでこの記事を書こうと思いました(笑)

2. かみんぐあうとっ - komoko さん

最近ブログおやすみ中ですが、大好きな感情整理ブログ。ポジティブを全面に押し出してすべてそのノリで解決する人は馴染めなくて、自分自身が思っている感情を認めてどうにかすると考える人が好きなんです。komoko さんのブログからは自分の考え方と似たような部分を感じるんです。

3. なんにもないぶろぐ - ゆるりまい さん

断捨離ブログ。というと聞こえが良いのですが、捨てるものがまったくないように見える極限までいったスタイルが素晴らしい。自分はあんまり所有欲ってものがないので、部屋には出来る限りものを置きたくないのだけどコダワリをもったシンプルさが出せるとすごく良いよねぇって思います。でも、自分の家の場合プライベートスペースの境目が曖昧なので自分だけのカラーは出しにくいかな。

4. Night Fall Fantasy - 飴野天機 さん

タイトルの付け方が惹かれる青森市在住のブロガーさん。自分は広角写真が苦手なのですが、こちらのブログを見るとそういうレンズが欲しくなります。Q&Aの書き方すごく好きですよ。マジぱねぇ(´・ω・`)

5. デイリーオーダテ - nagakigawa さん

有名地元大館ブロガーさん。ブログという言葉がまだ世間一般に普及する前から交流させていただいてました。オールジャンルに書く&-'s Blogですが、やはりピンポイントで地元情報を伝えてくれるnagakigawaさんには頭があがりません。尊敬するブロガーの一人です。

6. 北秋田人彷徨記 Kitaakita Wandring report - カツ さん

今最も熱い食べ歩き系ブロガーさんじゃないかと思っています (勝手にすいません)。ラーメンなど特定の分野でジャンルを狭めず、移動範囲も広い。自分は食べ歩きブログとしての活動を辞めました (*好きなものだけ食べる)が、なんというか親近感が湧くのです。

7. 気まぐれラーメン日和 ♫♫♫ - 菊間アナ さん

秋田県内中心にラーメンを紹介しているデータベース的ブログ。秋田県編だけで1300以上も記事があるボリュームに驚き。自分は意外と適当なのでここまで正確なブログは作れません。いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

8. Flograph - Flowgraph さん

ハンドルネーム間違ってましたらすいません。写真一枚から伝わってくるその場所の情景、雰囲気。見ていて惹きこまれます。素晴らしい写真すぎてもっと勉強しなきゃって思っちゃいます。

9. ForestBUMP - ForestBUMP さん

ちょっと明るめの質感ある写真の数々。そこに写る幸せそうな雰囲気。見てるこちらが心温まります。純粋にいい写真だなぁって思う。

10. 津軽ジェンヌのcafe日記 - 津軽ジェンヌ さん

独特な雰囲気の書き方で読者を惹きこむ、昔からずっと会ってみたいブロガーさんの一人。青森の喫茶店/カフェの情報量がスゴイです。魔法のことば「うまうま。」

11. のーみゅーじっくのーらいふな独り言♪ - みやっち さん

自分がもしブログ内で「クラブミュージック」を書いたらこうなるだろうっていうのを全て上げてくれているかなり聞く曲のセンスが近い人。このブログを発見した時はあまりに似ているもので驚きました(笑) クラブミュージックは大好きなのですが、音楽カテゴリーではその枠に留まらない音楽を紹介したいと思っているので、このブログではポップスミュージックなどが多くなるんですよね。共通点は心地よいグルーヴ、多分そこなんじゃないかと思います。

12. わかる人だけわかってくだはれ! - Danna さん

良い音楽の宝庫。AORもブラックコンテンポラリーもアーバンソウルもシティ・ポップスも全て時代背景がわからずゴチャゴチャになっている自分にはこういうブログは参考になります。世の中には知らない音楽だらけ。知らないだけで良いものはたくさんあるのです。

13. スムーズジャズを聴けば明日が見える - UGASAI さん

ハンドルネームあってますかね? クールで素晴らしいスムース・ジャズを紹介し続けているサイト。自分が音楽に対して向き合う時はまったく知識なく入るので、ここまで言葉で音楽の魅力を語れてしまうのは本当にカッコイイと思う。アーティストのことがもっとわかると音楽に近づけるのかなぁと思いつつ、自分は日々新しい音楽に出会うのだけで精一杯だ。

14. indigo YOKOHAMA - indigo bass さん

ファンクミュージックの情報源。Boston HornsやPhat Phunktionが大好きなのでこのテイストの紹介ブログは実に興味深い。音楽って熱いね。

15. コムテブログ - 西田鉄平 さん

今までここまでわかりやすいWEB系の知識をまとめたサイトがあっただろうか。やりたいことを一覧にしてそこから有用な情報にリンクを張っているのだけど、とにかくわかりやすい。グッドサイト。

16. ボゴール写真日記 - asang さん

最近更新されていませんが、このブログを見てから人物写真に興味を持ち始めました。その人が醸し出す雰囲気と写真におさめたときのそのパワー。もし一眼レフ買うならPENTAXと自分の中で決めているのはこのブログの影響が大きい (でもFUJIFILMが好きです)

17. カジブロ。 - カジ さん

知り合いでもあるリンクボックス店長のカジさんのブログ。リアルでも知っている人なのでなおさら好きなブログなのだけど、自己ツッコミする感じが結構ドツボなんです。いつも楽しみにしています。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

うちのブログを取り上げていただいてありがとうございます。改めて紹介され、ほめられると何だか照れますな(笑)。振り返ってみると、あんどーさんとは長いおつきあいになってきましたね。デイリーオーダテは、地元の些細な話題をご紹介したい、という気持ちで始めたブログ。これからも、読んでいただける限り(笑)細く長く続けていきたいです。

コメントの編集

>> nagakigawa さん

あっという間に月日は流れていきますね。初期とは自分はだいぶテイストが変わってきましたが、これからも楽しんでブログ書いていきたいですね。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ