FUJIFILM X-E1 - 便利になる世の中 と それを求めない自分

DSCF8684.jpg

技術が進歩すると人間はそれを喜んで使う。過去の古いものは技術遅れとなって忘れ去られる。

元々自分はデジタルガジェットが好きで新製品が出るたびにあれこれチェックしていた人ではあるのだけど、昔ほど新製品に興味がなくなっている自分がいて変わったなぁと思う。常にチェックしているのはカメラと携帯関係だけで、パソコンやDAP (デジタル・オーディオ・プレイヤー)には興味が殆どなくなってしまった。


友人からApple iPod shuffleを無料で譲り受けたのだけど、外出先で音楽を聞くというスタイルは昔から自分の中では変わっていなくて、基本ランダム再生で2GBもあれば十分対応できる。自宅や車で音楽を聞くというのと違ってDAPで音楽を聞くというのは普段聞かない音楽を聞く機会を作るということなんです。ここ最近のDAPは容量も大きくなってパソコンの中の音源をほとんど持ち出せてしまうくらいになっているけども、便利になっても自分はついていけてないなぁと思う。iPod shuffleは最低限のDAPなので求めすぎるのは間違っていますが音はあんまり良くなくて、比較的安いカナルタイプのイヤホンで聞くくらいが丁度いいように思えます。求め過ぎないためのガジェットですね。

パソコンに興味が無くなったのは、スペック的にどれも満足いく速度で動いてしまうこととWindows8のGUIの違和感だと思う。パソコンにタッチパネルを採用する流れが出来て、タブレットとなんら変わらない方向へ進化し始めたパソコン。この先どういう方向へ進むかまったく想像がつきません。個人的にはChrome OS搭載機が気になるんだけど、日本では普及しないだろうなぁ。データはクラウド管理で、アプリもWEBベース。ネット見るくらいならそれで十分だと思うのよね。ChromeOSは一般に公開されていませんが、Chromium OS Vanillaというオープンソース版のChromium OSをUSBメモリーサイズに収めたバージョンを作っている人もいるので試すならそちらですかね。

携帯は随分使い方が多様化したように思う。ガラケー時代はメールと通話がメインで、アプリ容量の制約もあってたくさんのことが出来なかったけども、今のスマホはゲームから無料通話からナビから音楽まで聞けてなんでも使えるようになった。画面を指で触るということに抵抗がある人が結構いるんじゃないかと思ったけども、スマホへの移行は順調に日本でも進んだようで、ガラケーを持っている人の率が減った。スマホというのは基本海外から発表→日本で発表の流れが多くてガラケーの時のように各キャリアの新製品発表に対してワクワクしなくなっている。現在ではモバイルOSは「iOS」と「Android」が爆発的に普及しており弱小OSは機種すら販売されない状況になっていて少し面白くない。携帯の通信費は日々の生活を圧迫する要因となると思うのだけど、LTEだなんだと高速回線を使わせることで実質値上げをされているのに、それにNOをつきつけずに高い携帯料金を払い続けるユーザーもすごいなぁと思う。スマホの機能が充実すると「遊びたくなる」、本当に必要なことだけだったらもうこれ以上の進化は必要ないのかもしれないなぁ。遊びの道具としての携帯。

カメラに興味がある人は少ないかもしれないけども、ここ数年でのカメラの進化は恐ろしい。自分がカメラに興味を持ち始めたのはCanon PowerShot S90が出たあたり、高級コンデジのいわゆる普及時期である。この時は一眼の代わりにはならないけど、夜間でもコンパクトを持ち歩ける利点がある程度だった高級コンデジも、今では下手な一眼を買うよりもよく写る時代になってしまった。一眼の利点はピント合わせが高速で、子供が動き回る姿などを捉えやすいことにあったけども、今は像面位相差AFという技術でそれに近いことを小型カメラでもできるようになりつつある。まだ不完全ではあるけども、あと数年もすればその技術が普通に使えるようになると思う。相変わらずビューファインダーを覗いて撮るというのはカメラ好きには外せない要素となっているようだけど、今後カメラが進化していく上でその行為が昔とはちょっと違うようになる時代もくるのではないかと思う。EVFが進化すればもしかしたらOVFは必要なくなるかもしれない。普及型コンデジはスマホに吸収されるだろう。技術が進化して面白いと思うのはカメラ関係くらいか。

自分が使っているデジカメで撮った写真を簡単にスマホに転送できるEye-Fiカード。昔はこれで結構驚いたけども、今聞いて驚いたのはバックアップSDカード SN-BA16なるものがあるらしい。パソコンにSDカードを入れておけば自動でデータがバックアップされる。外付けハードディスクは繋ぐのが面倒だけどSDスロットなら邪魔にならない。単純だけどよく考えたなぁと思いますね。


技術の進歩はすごい。全部使うかは別として最低限ついていけるようにしておきたいですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ