1万円程度で楽しむ函館プチ旅行 01. 青函フェリー / 青森から函館へ

DSCF8918.jpg

実は色々な場所に遊びに行っているように見えて自分が本州を出るのは小学校の修学旅行以来。ずっと函館にカフェ巡りをしに行ってみたかったのですが、今回友達と予定を合わせていくことができました。

函館といえば観光スポットがたくさんあるのですが、今回はあまりそのあたりには重点を置かず格安でどこまで楽しめるか自分の中で考えてプランを立ててみました。かかった時間的には27時間くらいなので0泊2日、1日ちょっとオーバーしたくらいの日帰り旅行というニュアンスです。

DSCF8914.jpg

函館に行くためにはいくつか手段がありますが、今回は青函フェリーという一番安くなる手段を利用しました。大館から青森まで車で約2時間でフェリーターミナルに到着。往復でもガソリン代は2,000円というところでしょうか。

DSCF8913.jpg
(この舗装どうにかならなかったのでしょうか)

意外とこのフェリーターミナル、というかフェリーに関する情報が検索しても詳しくヒットしないのですが、青森側には有名な津軽海峡フェリーと、今回利用した青函フェリーが同じ敷地内に分かれてあります。

DSCF8903.jpg

DSCF8912.jpg

結構駐車スペースは広く利用者も多いので、車を置いていっても大丈夫でしょう。無料で置くことができますが、多分何かあっても自己責任だと思います。青森側は結構栄えているイメージがありますが、函館側はほとんど人が通らないところに降ろされるので、車を置くのは結構危険そうです。

DSCF8899.jpg

ネットでの噂によると、青函フェリーはボロくて一般的には津軽海峡フェリーを利用したほうがいいとのことだったのですが、個人的には十分すぎるくらい青函フェリーも綺麗です。この建物の二階には自販機が設置された待合室があります。

旅行する前に、事前に電話で利用したい便を予約します。往復で利用したい場合は青森側と函館側の両方の事務所に電話することが必要となります。フェリーに乗るための用紙に名前・住所などを記入し提出すると手続きはすぐ完了です。今回は第01便の02:00-05:50を利用しましたがこの時間でも結構な人がいるものです。

通常フェリーというのは車ごと乗るものだと思うのですが、人間だけ運んでもらうことも出来るのです。大人片道1770円 (燃料価格調整後)、さらにWEBクーポン (要印刷)で1割引。片道1600円で

なんと往復3,200円です。


あまりに安くてビックリしてしまう価格です。だって本州から北海道に渡るんですよ? こんな価格でいいんですかね。大館からの往復の交通費で約5,000円です。

DSCF8927.jpg

今回乗る船は旅客定員198名のあさかぜ21。運行時間別にどの船が動くかは決まっているようで、この船は青函フェリーの中では一番大きい船となります。

DSCF8921.jpg

この中にトラックなどが入っていくわけですね。

DSCF8933.jpg

作業お疲れ様です。隣には津軽海峡フェリーのびるごが並んでいましたが、旅客定員580名なので自分が乗る船とは規模が違います(笑) 基本的に津軽海峡フェリーは500人くらい乗れるクラスの船が多いので快適にいくならそちらがいいかもしれませんね。

DSCF8935.jpg

出航時間20分前ほどになると乗船できます。スタッフの方に用紙を渡します。帰りにも下船票という用紙を渡して降りるのですが、それを渡さないと行方不明扱いになって捜索などをすることになってすごく迷惑がかかってしまうとか。まったく知らない知識でした。左の階段から上のフロアへ。

DSCF8948.jpg

旅客室は雑魚寝ですが自由に利用できます。海の上を渡るということでかなり冷え込みますので防寒具はあったほうがいいでしょう。函館に行くということでそれなりに厚めに着込んで出発したのですがそれでも寒かったです。あとは耳栓もあればベストでしょうか。旅客室にいる人が全員睡眠を取るとは限らず、ずっと話をしながら到着を待つ人もいます。移動時は揺れもありますし、素直に仮眠を取るのがベストかと思います。

DSCF8940.jpg

というわけで出発です
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

毎度さんです。
最近家族で函館行こうかと話してたところだったのでびっくりです。
フェリーもよさそうですねぇ。
そういえば私も本州離れるのは小学生以来になります。
(海外旅行除きますが)
娘の大会など行事がありすぎて企画倒れにならなければいいですけどw

昔のフェーリはもうちょい安かったですよ。(片道1500円切ってた気がします)
フェリー埠頭から約50分程歩いて、函館の朝市でいくら丼食べてから
そのままトンボ帰りしたことがありましたね。
当時は朝市のメニューも1000~1500円と安く
ほんと5000円持ってれば北海道の新鮮な海鮮丼食べてもお釣りがくる良い時代でした(笑)
懐しいなぁ~。

>> むーあ さん

今回は強行で日帰りの形を取りましたが、函館はビジネスホテルも格安な料金からあるので、移動は安めに済ませてその他にお金を使うこともできそうです。

必要最低限なフェリーですが、個人的にはまったく十分すぎましたね。これから函館の記事上げていきますので参考になれば幸いです。


>> シド さん

お久しぶりです!

昔はもっと安かったのですね、それはスゴイですね。調べていたらフェリー会社も減っているようで時代の流れが変わりつつあるのかもしれませんね。

本当は中島廉売とか行きたかったのですが今回のスケジュールでは無謀すぎるとのことで断念しました。

http://www.hakodate150.com/modules/pico2/index.php?content_id=135

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る