ストリングスが美しい  笑顔YESヌード - モーニング娘。 [編曲 松井寛]


笑顔YESヌード - モーニング娘。

モーニング娘。 はどうでもいいと言ったらファンの人には怒られそうですが本当にそこには興味がなくて、ずっと欲しかったこのシングルCDを100円で見つけたので購入してしまいました。

つんく作曲の楽曲を、松井寛 (a.k.a. ROYAL MIRRORBALL)がディスコ風な編曲を施したものとなります。イントロから完璧に松井寛カラーがドップリで松井寛の楽曲が好きな自分としてはドツボなんです。CDにはインストが収録されていて、ボーカル抜きで聞くとコーラス・ワークとバッキングの絡みなども実に素晴らしいですね。ROYAL MIRRORBALLをアレンジ名に出している時ほど打ち込みサウンドなイメージが強く、単純に松井寛名義のときはディスコサウンドど真ん中なテイストです。


Stay Gold - Candy

これなんて完全にサルソウルサウンドですよ。松井寛と鷺巣詩郎が関わっているというのを聞くと完全に納得させられてしまう最高の出来。


REAL YOU - 山田優

4つ打ちの楽曲を作るとちょっとドラムがチープな感じの打ち込みになるのが松井寛さんのサウンドに聞こえますね。チープなのが悪いというわけではなくて、ROYAL MIRRORBALLのリミックスはこういう感じのビートが多いです。


Melody - MISIA

松井寛の中で自分が好きなのはずば抜けてこの曲です。ベースラインがグルーヴィーで完全なソウルナンバー。


作曲家から辿る音楽。自分の好みがわかっていればアーティスト追うよりも好みに近づきやすいですよ。良いコラムがあったので是非読んでみてください。

南波一海 presents ヒロインたちのうた。~アイドル・ソングのキーパーソンを直撃!~
第3回:松井寛
   (CD Journal)

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ