大館で1時間に100ミリ超えの記録的豪雨

DSCF7824_20130809214323c39.jpg

6時半ころ天気が悪く雷もなっていて、停電による被害がなければいいなぁと思い仕事開始。仕事をスタートする段階ではこんな豪雨となるとはまったく想像していませんでした。基本的に外と遮断されている職場なので、豪雨災害のことも仕事が終わるまではよくわからず。

DSCF7828.jpg

会社から帰るときの写真なので雨は小雨で水位もだいぶ落ち着いたあたり。15時半くらいの写真です。

下川沿付近。ここ一帯田んぼだったんですけど、跡形もありません。写真奥のほうが川なのですが完全に氾濫しています。以前写真を撮ったときはこんな感じの場所ですね。この状態では農作物の被害は確実でしょう...

DSCF7829.jpg

オートバックスの近くの橋から。恐ろしい水量です。

DSCF7832.jpg

長木川下流のほうは交通規制されていたため、迂回しました。バブハウスのあたり。


東北北部で記録的豪雨 「経験のない大雨」の様子がTwitterに (ねとらぼ)
大館 記録的な豪雨 (Summer Snow)


長木川氾濫まであと1メートルということだったみたいで本当にギリギリでしたね。

大館は災害が少ないことで知られている場所ですが、まさかこんな大雨が降るとは予想もしていませんでした。今後このような災害が起きないことを祈ります。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ