旧校舎を利用した 中滝ふるさと学舎 / 森のcafe こもれび (鹿角)

DSCF7304.jpg

もう少しで十和田湖という立地のところにある旧中滝小学校が交流居住の拠点施設として利用されています。
中滝ふるさと学舎」というらしいのですが一度足を運んでみたかったのですよね。

旧校舎を利用した施設には以前たまたま訪れた岩手県葛巻町の「森と風のがっこう」がありますが、あんまりこういう施設の活動内容ってわかりやすくはないですね。大館でも田代地区に山田小学校の旧校舎を利用した生ハム工場 (白神フーズ)があります。

DSCF7305.jpg

少子化な時代ですので、これからも統合されていって廃校はどんどん増えていくでしょう。その施設を取り壊してしまうのか、このような形で維持するのかはこれからの時代考えていかなくてはいけないところなのではないでしょうか。

DSCF7324.jpg

学校だったのでプールもあります。水は張ってありますが、現在も使用されているかどうかは不明です。

DSCF7325.jpg

よくわかりませんが、このあたりは森林セラピーロードに指定されているらしいのです。時間がなかったので歩きませんでしたが、これはウッドチップでしょうか?

DSCF7312.jpg

とても雰囲気のある校舎です。

DSCF7318.jpg

DSCF7319.jpg

DSCF7316.jpg

DSCF7322.jpg

DSCF7317.jpg

DSCF7323.jpg

レトロな雰囲気が残っています。このYAMAHAのアップライトピアノ、外観がすごくオシャレですね。

DSCF7308.jpg

DSCF7309.jpg

カフェスペースがあります。黒板を利用したメニューボード、窓からの雰囲気がとても良いです。

DSCF7310.jpg
海鮮クリームパスタ (900円)。

かなり独特で凝っています。公式ホームページのメニューを見ても風変わりなメニューが多いみたいですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ