FUJIFILM X-E1 - メジャーセブンス

DSCF6369.jpg

バンドを始めるようになってからコードに興味をもつようになりました。というのも、自分は楽譜が少ししか読めずほとんどがコードから和音を起こす感じでキーボードを弾くからです。コード進行とか音楽理論っていうのは詳しくわからないのですが、そこがわかるようになると音楽の素晴らしさにもっと近づく気がしてワクワクしています。

自分が好きなのはCM7です。メジャーセブンスは不協和音でありながら絶妙なアーバンさがあって、浮遊感を生み出す大好きなコード。さらにそこに9thを加えたCM9 はもっと深みが増して好き。最近知ったのですが、C9とCadd9は意味合いが違うようで自分が好きなのはadd9。C9はC E G B♭ [C7]+Dの音ですが、Cadd9はC E G [C] + D。上記で書いたCM9は C E G B [CM7] + Dってことになります。

キーボードで楽しく遊びたいので、音を伸ばすときに使うmicroSTATION用のダンパーペダル 購入したいですね。どうやら3,000円程度買えるみたいで簡単に手が出そうです。いずれは、Nord Stage 2とかKORG SV-1なんかのステージピアノを一回でいいから触ってみたいのだけど地元付近にそういうの置いてある楽器屋さんってないから一生機会無さそうなぁ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ