FUJIFILM X-E1 - イベント音響機材

DSCF6008.jpg

後で正式に記事にしますが、6月8日に自分が主催するDJイベント「ソウリズム」があります。

このイベントでは空間の心地よさを第一に考え、素晴らしい音楽を素晴らしい環境とともに楽しむことをコンセプトとして掲げています。写真のグライコとエンハンサーは自分の持ち物で、ソウリズムのほとんどの機材は自分持ちです。

イベントを始めた当初は常設で機材が置いてあるお店が地元にはなく、それでも音楽で楽しむイベントが出来たらと思い買い揃えました。

DSCF6017_20130522185409.jpg

メインスピーカーはMACKIEを使用。部屋の中に保管しておくにはこのサイズは大きすぎます(笑)  持ち込みということからパワードのスピーカーを選びましたが、イベントをやる度により良い音響を目指して機材が増えていったので結局のところパッシブ (アンプ別)でも良かったかなぁ。

写真にはありませんが、ウーファーも一発導入して鳴らしています。

DSCF6010_20130522185408.jpg

PA機材を自己所有するとケーブルが恐ろしい量になります。XLR-XLRという通常自宅ではあまり使わない種類のケーブルが大量に箱の中に。本当はケーブルもそこそこ高級なものを使いたいのですが、自分の経済力では予算不足。

DSCF4073.jpg
(友人宅で撮影)

今回ソウリズムにゲスト参加する友人のSUSUMUの協力により、ALLEN&HEATHのXONE : DB4 というDJミキサーを使用することになりました。通常のDJイベントではスタンダードなパイオニアのミキサーが使われることが多いのですが、4つ打ちDJに愛されるフラッグシップモデルDB4を使ってどんなサウンドが出てくるのか楽しみですね。

大館でこういう機材を使ってイベントを出来る事自体がスゴイことで、5回目にしてさらに面白くなりそうです。自分はPAについてはただのアマチュアですが、自分が出来る限りのことはやっていきたいですね。

DSCF6019_20130522185411.jpg


(5月29日に新アルバムSOUL NOODLEを発売するミトカツユキのデモ演奏)

DJイベントとは別に最近バンド活動もしていまして、そのために買ったKORGのmicroSTATION。61鍵としてはかなり小型なミニ鍵盤で、まるでピアニカを大きくしたようなシンセサイザー。これを触るとあまりに鍵盤が小さすぎてピアノが弾けなくなります。

元々弾くのが上手い方ではありませんしただのお遊び程度なのですが、色々な音色をワンタッチで切り替えられるのは楽しいですね。シンセサイザーとしての機能はまったく利用出来てないのですが、内蔵の音色自体もクオリティが良くさすがKORGだなぁという感じ。現在では5万円程度になってしまっていますが、Amazonのタイムセールで32,000円程度で購入。

音響機材メーカーとして好きなのはKORGVestaxSENNHEISERです。
触ると音が出るっていくら歳をとっても楽しいです。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る