FUJIFILM X-E1 - RSSリーダー検討

DSCF4087.jpg

いつものごとく写真は関係ないです。

Google Readerを常に使っていたので、スマホとパソコンでデータを同期できるのは当たり前の感覚でいましたが、オンラインサービスはいつ同じようになくなるかわからないし、負荷がかかった時に落ちてしまう可能性もある。最近、自分の中で携帯に依存する生活はやめようということで、RSSをスマホでチェックするのを辞めました。外出先でリアルタイムで欲しい情報なんてまずないし、そういうのを取得するのはパソコンだけでいい。

記事の概略を表示して外部ブラウザ (自分の場合はChrome)で記事を別途開けるものを探したら、GreatNewsがヒットしました。

中国製のソフトらしいですが、日本語表示が可能。ZIP版もあり容量も1.3MBと小さい。最近のソフトは容量が大きいのが普通になっていますが、Windows98時代の感覚が抜けないのかシンプルで容量の小さいソフトに憧れます。Google Readerからエクスポートしたsubscriptions.xmlをソフトに読み込むと一覧がでます。グループ別にフィードを登録しておくと、グループをクリックで未読記事一覧を読むことができます。右側の概略が表示される部分のStyleを弄ることもでき自分なりの使い方を考えることができます。

ほかに良いソフトがあるかもしれませんが取り敢えずこれでいってみようと思います。


一応ソフトのキャプチャー↓

クリップボード
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ