ippo - SPARKLING☆CHERRY [2011 / スパチェリサウンド]

B0089KFH88


ソウルミュージックを基調にしたサウンド、しなやかで凛としたメロディ。そして、聴く者を優しく抱きしめる、唯一無二な言葉達を紡いだ歌詞。cherryのヴォーカルは、正にFree Soulの今を指し示している。熱くMellowなステージを一度、体験してほしい。 作詞家 相田 毅

(Amazon内容紹介より)


SPARKLING☆CHERRY。これを作曲した人はソウル好きなんだろうなぁというくらい随所からエッセンスが感じられるポップスなCD。youtubeで動画をたまたま発見して聞いたらボーカルの人の声が好み。自分が好きになる音楽って女性ボーカルの人多いなぁ。

それが持ち味だと思うので自分の好みの問題ですが、コード進行を挑戦しすぎな感じがあります。このコードからこのコードという王道的展開をあえて使わずに複雑なコードにすり替えるのは心の落ち着く先がないように聞こえてしまい不安な気持ちが掻き立てられます。馴染む曲もあるのだけど、素直に聞けず難しい音楽だなぁと思う曲もありましたね。スルメっぽい曲といいましょうか

過去に聞いたポップスの中では、Meine Meinungもそういう印象ありますね。


アルバム試聴動画


ピーナッツ - SPARKLING☆CHERRY

EW&Fとかその辺りの年代の曲の影響受けてそうなサウンドだなぁと思って聞いてました。サビの優しさが好きですね♪


[マイスペース] 自転車

アルバムベストトラックは「自転車」かなぁ。途中のキメもしっかりしてるし、センスが面白いです。こういう曲好きならキミノカゼ - eicoとか好きかもね。



cosmos - Meine Meinung (Live)

記事最初のほうで名前をあげたMeine Meinung。


Colorful - Meine Meinung (Live)
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ