イオンSIMからドコモにMNP検討中

久しぶりに長々と。興味ある人だけどうぞ。

自分は外出先ではSNS/ブログチェックとナビが使えれば十分なので、できる限り安く維持する方向でスマートフォンを持っています。

現在、通話付きイオンSIMをドコモのGalaxy Nexusに入れて使用しています。イオンSIMはドコモの回線を利用して通信をする日本通信が提供するサービスで、通信速度が制限される代わりに、通話もできるのに月額2,200円という値段で使い放題になる凄まじいサービスです。正直Facebookは繋がるのが遅すぎますが、家ではWIFIで使えばいいですし、外出先でもフリースポットのような場所は結構ありますから、価格を考えれば十分納得できる範囲。ドコモで普通に契約をすると7000円程度かかることを考えれば月額維持費はかなり安いです。

本当はこのままずっとGalaxy Nexusを使い続ける予定でしたが、今年8月にディスプレイが破損。お金もないので現状の料金を維持して、スマートフォンをどうしたら安く買えるのか検討していました。10月にドコモの冬モデルが発表され、多分年末には旧機種が値下がりすることが予想されます。

クリップボード

狙っているのはGalaxy Note SC-05D。端末自体が至る所で投げ売りされていて、スペック自体は悪くないのに白ロムで購入しても20,000円ちょっとで買える端末。Android4.0にもアップデートできますし、外出先でブログをチェックしたり、デジカメからEye-Fiを使ってスマートフォンに写真を転送したりする自分にとっては画面も大きく悪くないと思う端末。スマートフォンでもパソコンと同じくqwerty入力を使っているので出来れば4.8インチ以上の端末が欲しいですね。

現在のイオンSIM→ドコモにMNPし、一括0円 (実質0円ではない)に近い金額で入手できれば、MNPにはキャッシュバックつく店舗が多いので手数料を含めてもマイナスにならずに乗り換えできる可能性が高いです。ただし一括0円になる条件にはほぼ確実に2年縛りが付くので、ドコモでそのまま利用しないといけません。パケホーダイを含めて、月額7000円かかってしまっては今回乗り換える意味はありません。

そこでMNPで乗り換えてそのSIMカードをガラケーに入れて通話専用として使います。パケホーダイは解約に条件はなく、ショップの提示条件にもよりますが次の月に解約しても問題ないはずです。ついでにキャリアメールには興味がないのでSPモードも解約。「タイプXi にねん」の月額780円 (無料通信分なし) だけでガラケーを利用できます。

SIMを移動させるとGalaxy Noteで通信するSIMがありません。イオンSIMを前に選択した理由は通話付きの低料金SIMがその当時イオンSIMしかなかったからで、データ通信専用であれば他社からたくさんのSIMカードが出ています。IIJMio ミニマムスタート128プランは、秋田県内で使っている方からもイオンSIMよりも高速であるという話を聞いたことがあるのでこれを契約しようと考えています。月額945円

2機種合わせても多分1,700円前後で使用出来る計算。二台持ちは邪魔になりそうですが、5インチ端末での通話は邪魔でしょうし、これが現時点での個人的なベストプランでしょう。

クリップボード

Galaxy Noteでほぼ決定していたのにシャープが魅力的な端末を出してきました。4.9インチ低電力のIGZOディスプレイというNexusから乗り換えるには絶妙なサイズ感で、2,320mAh (電池交換不可)という国内端末にしては頑張っている数字。手振れ補正付きカメラ内蔵でスマホにしてはシッカリとした写真を撮れそう。ホットモックはまだ触れていませんが、端末をもった感じのホールド感はすごく自分に合うんです。

これだけだったら購入したいという条件には遠いのですが、シャープのスマートフォンは標準のフォントに、デザイン界でよく使われる「モリサワ新ゴR」が搭載されています。多分ここに反応してほしいっていうのは自分くらい(笑) Nexusはルート化してフォント入れ替えしているのだけど、ルート化せずにフォントいじれるっていうのは素敵機種ですね。追加フォントで、モリサワ UD黎ミン Mもあるみたいですし。

今調べたらドコモの初期状態のGalaxy Noteのフォント追加はapkファイルでいけるみたいですが、Android4.0にアップデート後にフォント入れ替えをできるかどうかの文献がないので、多分ルート化しないと無理ですね。Nexusでルート化したら絵文字がうまく表示できなくなってしまったので出来ればルート化したくないのですが、Galaxy Noteのフォントって日本語の英語のバランスが悪くて個人的に許せないので買うなら変えたいです。Androidで現状iPhoneのような長時間読んでも読み疲れしないような端末ってシャープくらいでしょうか。

この機種に変更するとなるとMNP一括だとかなり高い金額がかかりそうです。ドコモの月々サポートは月額ある程度の金額を使っていないと適用されない仕組み (月額料金から端末代金と相殺する形で値引きする ただし分割で支払った時に端末からマイナスすることはできない) なので、パケホーダイ外さない状態で使い続けなきゃいけません。もしこの機種を買うとしたら買い替えはしばらく保留ですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る