昭和レトロな雰囲気で安い居酒屋 秋田駅前近く トリス軒 (秋田市)

DSCF0090.jpg

数日前に秋田市に行ってきました。小さい頃からの付き合いの友人と初秋田市飲みです。

自分は秋田駅前に関してはほとんど日中しか行ったことがなくて、夜に通るとしてもただ通り過ぎるだけ。だから夜に飲めるようなお店もわからなければ、夜の雰囲気がどんな感じかもわからなかったんですよね。最初は、秋田大学近くの手形で飲もうかとも考えたのですが、日曜夜ということで気になるお店がネットで探しただけだとあまりヒットしませんでした。大館だと居酒屋情報とか結構ヒットしやすいのですが、秋田市ってあんまりヒットしないのよね。

DSCF0092.jpg

夜でも普通に駅の通路は通れるんですね。そりゃ、ここ閉鎖されてたら行き来できないから当たり前ですか。けど、地元に住んでない人からすれば、すぐわかりそうなことでも意外とわからなかったりするものです。 (当たり前すぎて検索しても誰も書いてない)

DSCF0095.jpg

ちょっと駅から歩いたところにある路地の一角に「トリス軒」というお店があります。どうやらこのお店は大館にはないテイストの激安居酒屋らしい。昭和レトロスタイルに興味津々な自分は行く前からワクワクしまくっていました。

DSCF0117.jpg

わあ、レトロスタイル♪ すごくいいですね。
自分行くまでこのお店個人経営だと思っていたんですが、薄利多売 半兵ヱという弘前などにもある全国的にチェーン店を経営している会社がやっているお店とのこと。

DSCF0103.jpg

お通しのキャベツとトリスハイボール (190円)。

キャベツは辛子味噌(?)をつけていただきます。トリスハイボールは値段から想像出来る通りほとんどお酒っぽさは感じません(笑) でもこの値段設定面白いですよね。

DSCF0109.jpg

豚串揚ゲ (1本 / 150円)。二度付け禁止なタレに絡めて食べます。

DSCF0110.jpg

揚ギョーザ (1個 / 50円)。カリッカリ。

DSCF0113.jpg

焼キ鳥 (正肉タレ / 1本50円)。居酒屋で焼き鳥50円って初めてですよ自分。値段相応に串は小さいですが、期待以上の質。

DSCF0123.jpg

戦時中ノコーシー焼酎 (390円)。

基本的にサワーとハイボールメインなので、こういうのはどうなのかなぁと飲んでみたらまんま焼酎ですね(笑) 色合いがコーヒーってだけでほとんどコーヒーな感じはせず。

DSCF0126.jpg

DSCF0135.jpg

なんだっけなぁーこのメニュー。本日のオススメみたいなのから選んだ気がします。

DSCF0129.jpg

カワ (タレ/1本50円)。基本的にカウンタースペースで飲むお店で大人数で行くのには向いてないうえに、店員さんの人数も少ないので、出てくるのが遅くてもイライラしない人向け。自分は待つのはまったく平気なので、逆にゆったりとした時間が楽しかったですね。

DSCF0137.jpg

おまかせ五種盛 (330円)。おでん種が5つでこの値段。絶対オトクです。

DSCF0130.jpg

サイダー (80円)。ジュースも置いてあります♪ 駄菓子も食べられるみたいですね。


こういう形式のお店は、他の居酒屋とお客の奪い合いにならないと思うので地元にも欲しいですね。TPOに合わせた使い分けができれば、飲みに行く人もっと増えると思いますね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

うわー!!
そうゆうとこすごく行きたいです!!
いいですねぇレトロ酒屋。。。
大館の火の鳥も雰囲気は結構レトロで好きです^^

トリス軒あるんだいいなぁ。

ちなみに私、普段の愛酒はトリスブラックです(笑)

>> garbonara さん

確かに火の鳥もリーズナブルでレトロな印象が
ありますね。味も大事ですが、雰囲気で楽しむ
お店っていうのがもっと増えてもいい気がします。

>> シド さん

ん...? その言い回しからすると、トリス軒って
他の地区にもあるんですか?

自分強いお酒を飲むとすぐ笑い出しますので、
トリスブラックを少し飲んだだけでもやばそうですね(笑)

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ