夜間撮影用カメラとして FUJIFILM FinePix X100 購入

DSCF6168.jpg
(FUJI X10 / Astia)

去年の12月にSONY NEX-3からFUJIFILM X10にメインカメラを交代し一台で頑張って来ました。

FUJIFILM X10は自分の手にはとても馴染むようでほとんどのコンディションで使えるカメラとして位置していますが、2/3型センサーでは高感度性能に限界があります。

ライブ撮影時にもう少しノイズ感の少ない写真を撮りたいと思うことがよくあり、ライブ用カメラを検討していました。候補に上がったのはPentax K-01 / OLYMPUS OM-D E-M5 / Canon PowerShot G1 X。ある程度で小型であることを条件に検討していたのですが、K-01はAFが遅い、OM-Dは値段が高いこととズームレンズの回転方向がFUJI X10と逆方向、G1Xは日中条件下でもAF精度が悪いということもあり、どれも候補から外れてしましました。日中であれば位相差AFができる一眼レフもありかと思いましたが、原理上コントラストAFよりも低照度時にAF性能が鈍くなるらしいので、位相差AF機種は候補にあがりませんでした。

FUJIFILM X100は動体を撮るカメラではないので候補から外れていたのですが、中古サイトを見ていたらなんと58,000円で売っているではありませんか。付属品欠品のモデルとなりますが、新品が100,000円程度、中古でも70,000円前後で取引されていることを見るとかなりの破格。冬まで買う予定はありませんでしたが、衝動買いしてしまいました。

DSCF6010.jpg
(FUJI FinePix X100 / Astia)

つい先程届いたばかりでまったく撮影していないのですが、自分の車のホイールを試し撮り。これでISO6400。夕方にも関わらずF2.0という明るいレンズの恩恵も受け、シャッタースピードは1/400。

室内マクロ撮影を試しにやってみましたが、マクロ機能はオマケレベル。AFが遅すぎて暗い場所だと使い物にならないと思います。X10のマクロ機能は十分な速度なのでやっぱり日常使うにはX10のほうが便利そうです。

ライブ撮影で換算35mmの単焦点って物足りない気がしますが、そこはX10と併用したりトリミングでカバーする予定。動体でどこまで使い物になるか楽しみですね。


中古で購入した際に付属のCD-ROMが欠品としてついてこなかったのですが、FUJI X10と同じRAW編集ソフトでFUJI X100のRAW/JPG共に編集できるようです。これは嬉しい。予想していなかったフードもついてきたし、レンズカバーとしてPentaxのカバーが付属していました(笑) ストラップはまだ検討してないので後で購入しようかな。

晴れた日にいろいろ試し撮りしてみたいと思います。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

こんにちわ!
X100!!いいですねー!!
ISO6400でその写真なら夜にも強そうですね^^

>> garbonara さん

昨日低照度環境で使ってみましたが、そういう場所では
ISO3200くらいが限界です。ISO6400は縮小で見る
場合にしか耐えることができません。

夜間でも照度がある場所であれば、ISO6400も
それなりに見られるかもしれませんね。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る