FUJIFILM X10 - ちょっと肌寒い朝に能代市で

DSCF8024_1.jpg

一人バー巡りの次の日の朝。せっかくゆったりした休みなので写真でも撮りたいなぁと思い、日の出時刻から写真を狙ってみました。

待機場所は海。そこで仮眠しながら日の出を待ちます。

ここでもうオカシイと気づいた方もいると思うんですが、お日様が昇るのは「東」から。そしてここは能代市の日本海側。ええ、どう考えても海の方向から日が昇るわけがありません。思いっきり思い違いをしていました。日が見える前に少し場所を写し、木の間から日の出のグラデーションを狙ってみました。

一応コンデジのFUJI X10ですが実によく写りますね。

DSCF8030_1.jpg

県道209号にかかる橋から能代駅方面を撮った写真。

DSCF8036_1.jpg

日が昇るのはすぐですっかり明るくなりました。大館は内陸部なので船って見ることがありません。

DSCF8038_1.jpg

これはなんでしょう?

DSCF8040_1.jpg

ここすごく並んでてかっこいいなぁ。一眼よりも相当センサー小さいはずですが、しっかり光を捉えられる条件だとここまで解像します。食べ物もボケずに撮れるし、風景もここまでしっかり撮れる2/3型EXR CMOSセンサーは自分にとってはグッドチョイスな大きさです。

DSCF8041_1.jpg

はまなす展望台近くの堤防にはアートが描かれています。

DSCF8043_1.jpg

色合いが「濃い写真」が結構好きなんですが、このカメラで飽和しない程度に写真を撮るなら色合いは「やや薄」くらいが丁度いいかもしれない。ベルビアは使ってみようと思う被写体にあまり巡りあわないのですが、基本的にアスティアが好み。

DSCF8044_1.jpg

下から広角で見上げて撮ってみた。空が真っ青に撮れる時と、シアンっぽく撮れるときの違いはなんなのだろう?

DSCF8047_1.jpg

車を走らせながらたった1時間ほどのカメラ散歩でしたが楽しかったなぁ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

いつもながら写真が美しいですね。

能代の漁港はかつてドリフトの練習をする為にしげしげと通っていた場所であり、また、船舶免許の実技試験も能代の港でした。
ご無沙汰ですが、お気軽に夜釣りを楽しんだ場所でもあります。
壁画岸壁や展望台など懐かしく拝見しました。
ありがとうございますm(__)m

>> t2.design さん

ありがとうございます。

確かに練習をするにはかなり広そうな場所・・・とか
あんまり言っちゃいけないとは思いますが(笑)

ここの逆側の能代市河畔公園を奥に行ったところは
よく行くのですが、今回初めてあの場所に止まりました。

写真を楽しいと思うようになったことで、
普段目につかないような風景を意識して探すように
なった気がします。

コメントの編集

山間部在住としてはこういう港風景がとても好きなんですよね~

>> おかか さん

普段見ない景色だから興味深く見てしまいますね

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る