十和田市現代美術館 Towada Art Center

DSC01155.jpg

DJが終わって結構飲んで、ホテルへ向かい次の日に。

十和田に行ったときに初めてスーパーホテル使いましたが、かなり気に入りました。過剰すぎないサービス、けど必要なところは十二分に揃っていてしかも安い。朝食バイキングはホテル料金にセットになっていて朝食券も必要なく、ただ行くだけで食べられる。牛乳などがバイキングの中にあるのは多いと思うのですが、通常の紙コップのジュースが出てくる自販機が朝食時間帯は無料になり、カルピスやコーラ、ホットコーヒーなどが自由に飲み放題になります。これは便利です。

朝食後少し休んでからホテルをチェックアウトし、すぐ近くの十和田市近代美術館へ。

当初の予定ではここはいく予定がなかったのですが、隣接するカフェの雰囲気が良いということで行ってみました。私「アート」というのがあまり理解できないので、美術館に自分から足を運ぼうということが少ないのですが、美術館の外観がスタイリッシュで何か感じるものがありましたよ。

DSC01156.jpg

カフェは「ape rossa (アペ・ロッサ)」という名前です。ショップも隣接しており、グッズを買うことができるようです。

DSC01151.jpg

普段私コーヒーなどを頼むときは絶対ホットなのですが、この日の気分は久しぶりに冷たいもの。アイスカフェラッテ (400円) を頼みました。とても雰囲気がいいです。

DSC01153.jpg

白を基調にした優しい感じの壁に、少し色の入ったガラス扉がいいアクセントになってると思います。

DSC01164.jpg

外にはこんなオブジェクトが。みんな横から撮った写真をブログに乗っけているので、あえて前方向から「どやっ」って感じの角度で(笑) 韓国のチェ・ジョンファという方がデザインした「フラワー・ホース」という作品らしいです。

DSC01161.jpg

十和田市現代美術館の前は、日本の道100選にも選ばれた「十和田市官庁街通り」です。青森県では黒石の「こみせ通り」、秋田県では「角館町武家屋敷通り」や「秋田市広小路」も選ばれているようです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る