十和田B級グルメ 大昌園 の バラ焼き

DSC01125.jpg

ハルピンで食事後バラ焼きを食べに「大昌園」へ。

十和田市内でバラ焼きといったらここが有名な話をしていました。私行くまで知らなかったのですが、バラ焼きといえば、本来は三沢発祥のグルメのようです。

十和田バラ焼 2 三沢で生まれた「バラ焼」 (まるごと青森)
バラ焼きの歴史  (十和田バラ焼きゼミナール)



きりたんぽも大館と鹿角のグルメという感じがありますよね。

“本場”は大館、“発祥”は鹿角 JR秋田駅・あったけぇきりたんぽ弁当【後編】


 
DSC01126.jpg

バラ焼きは1人前630円。3人で行ったので、3人前で。

DSC01127.jpg

こんな感じでドーンと四角い鉄板に盛られます。

DSC01128.jpg

肉に先に火が通りやすいので、先に玉ねぎを下にして火を通すといいとのこと。

DSC01132.jpg

全体的に玉ねぎが飴色になったら食べどき。どうですかこの絶妙な焼き具合。

甘ダレなので、最後まで飽きずに食べられる。普通であればこの量は多いんではないかと思ってしまうのですがペロリと食べることができるのは十和田バラ焼きの特徴ではないかと思いますね。

この鉄板で焼いた雰囲気を楽しめるのも現地ならでは。これは、B級グルメの祭典なんかじゃわからないところですね。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

大昌園で煙に巻かれる・・・。

これ十和田市民の一つのステータスです(笑)
そしてその後は夜のネオン街へ消えるんですよ(^^)/

>> シド さん

コメント超はやい!(笑)

「煙に巻かれて夜の街へがステータス」
メモしておきます。

コメントの編集

いやあ~うまそうですね。食べてみたいですが十和田市まで行くのは厳しいです。家で真似をしてもらいます。「バラ焼き」ということはばら肉を使っていると思いますが、牛肉でしょうか豚肉でしょうか?ちなみにウチでは牛肉が食卓に上がることはありません。

>> たまちゃんのだんな さん

十和田のバラ焼きは「牛バラ肉」と
大量のタマネギを使用します。

脂身の多い部分なので普通の牛肉よりは
安めに手にはいるのではないでしょうか。
大館だったら、いしごう商店の肉が
安いかも。

バラ焼きは専用のタレが売っています。

ベルサイユの薔華ったれ
十和田バラ焼きのタレ

http://www.aomoridc.com/news_detail.html?id=35

「青森」では超有名な源たれを使用して
作る場合も多いみたいですね。

http://www.jongara-net.or.jp/~miso-shoyu/member/kamikita/top.html

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る