[青森 - 雑貨屋] 暮らしのクラフト ゆずりは

DSC01062.jpg

リアルでお会いしたことのある方はわかると思うのですが、わたし顔に似合わず雑貨屋大好きなんです。mixi全盛期には、「北東北の雑貨屋」というコミュニティで結構な頻度で更新をしていました。

最近はまったく行けていない雑貨屋なのですが、今回十和田市に向かう途中に「暮らしのクラフト ゆずりは」に寄ってみました。十和田湖休屋に数十年前からあるそうなのですが、今まで何度も行っているのに関わらずまったく気づかず。現店舗に写ってからは10年ほどになるそうです。

DSC01063.jpg

北東北中心の工芸品を扱うお店なので、「雑貨屋」という言葉は少し違うような気がしますが、工芸品も結構好きです。店内の雰囲気はとても落ち着いています。

DSC01064.jpg

DSC01065.jpg

DSC01066.jpg

秋田杉を用いた「曲げわっぱ」 や 青森のブナを使った「bunaco」、「津軽びいどろ」 などいろいろなモノを扱っています。

「津軽びいどろ」には興味があり、北洋硝子株式会社で一度ガラス体験やってみたいです。

DSC01084.jpg

昨日書いた奥入瀬渓流を抜け、十和田市へ。大館からゆっくり行って約2時間くらいで着くようです。途中どこへも寄らなければ2時間半くらいは可能かも。

写真は、道の駅奥入瀬。とにかくこの道の駅大きかったです。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

「ゆずりは」、行ってみたいお店の1つです。
津軽の民工芸品「こぎん刺し」のバッグを見たいんですよ。
弘前のお店に特注で注文した品があるらしくて。

黒石から十和田湖。
そんなに遠くないんですが、山を通るので…なかなか。
奥入瀬渓流の写真、素敵ですね( *´艸`)☆

コメントの編集

ここ入ってみたいけど気が引けてしまうんですよね、どことなく。でもちょっと中が見れたから今度はINしてみます。

>> 津軽ジェンヌ さん

奥入瀬は慣れない設定とフィルターに
悪戦苦闘しながら撮りました。

>> おかか さん

お気持ちすごくわかります。
私も入り口の前までいって、あまりの
敷居の高さに入るのを躊躇してしまいました。

入ってみると普段見ないようなものも
置いてるので、フラっと見るだけでも
新しい発見があるかもしれません。

個人的にお店の店内写真があると、
行ったときに入りやすいなぁと思い、
雑貨屋さんには極力写真撮らせてほしいと
お願いするようにしています。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ