国見温泉 国見山荘

b1_20101102181652.jpg

b2_20101102181652.jpg

「盛岡方面に遊びにいくならどこがいいですか?」とmixiボイスでつぶやいたら、シドさんからオススメいただきました。国見温泉は「石塚旅館」には以前行ったことがあるのですが、そういえば他に入ったことがありませんでした。石塚旅館は私が行った温泉の中でもかなり上位に入るお気に入りの湯なので、同じ地区にあるこの温泉も期待がかかります。

入浴する際には住所と名前の記入が必要で、雫石以外の方は630円。北東北ではかなり高い料金設定ですが、この山の中で維持をしていると考えると十分納得できる価格です。

もうすぐ冬季閉鎖してしまうということでギリギリのタイミングでした。

b3_20101102181652.jpg

なんと素敵な雰囲気でしょう。若干クリームがかったような緑色のお湯。石塚旅館のように湯の花は多く底に沈んでいませんが、2~3人入れるか入れないかの小さな浴槽に入れるのは幸せです。シャワーなどの施設は一切なく狭いため、万人受けする温泉とは言えませんが、人が少ない時が多いようなので貸切で利用できれば最高でしょう。

b4_20101102181652.jpg

この国見温泉に行く道は昔は通常の道路として使われていたらしいですが、現在では46号があるため通り抜けはできません。話によると大型バスなどがこの狭い道を通っていたということですごいなぁと感じます。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

国見=北東北アイドル(笑)
奥の二つは混んでることが多いですが
ここは料金的に外部があまり来ないような気がするのでオススメかなと・・・。
(極めつけはやはり独自源泉ですw)

>> シド さん

普段は空いているという話を聞いたのですが
私が行ったときには先客が二人居ました。

独自源泉ってことだったのですが、管理人さんが
上とあんまり変わらないみたいな話をしてましたねw

コメントの編集

国見温泉の石塚旅館には是非一度いってみたいなーって思っていつも眺めていました。
&-さんご紹介のこちらの温泉は硫黄系の温泉っぽいけど、石塚旅館とは泉質若干違うのでしょうか?

ここはいい味出していますね。
ここもいいなー東北はほんと温泉天国ですね。

冬季閉鎖の温泉場ってそちらでは多いのでしょうか?
交通の関係とかが影響して冬季閉鎖されるのかしら?

コメントの編集

>> らびあん さん

石塚旅館とは別源泉という話ですが、肝心の
石塚旅館がどういうお湯かがうろ覚えです。

ただ確実に言えるのは両方とも極上の硫黄泉
だということ。国見温泉は確実にオススメできます。

この温泉は岩手と秋田の境目あたりに立地
しているので交通事情には詳しくないのですが
山あいなので雪がものスゴイようです。

石塚旅館なんかは春に温泉から溢れるくらいの
湯の花がたまりその掃除をするような
噂を聞いたことがあります。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ