八戸ツアー[2] 日本一お湯が黒い「東北温泉」

a1_20101014181217.jpg

a2_20101014181217.jpg

八甲田の山を抜けて東北町へやってきたのは朝8:30。

この温泉前から入ってみたかったんです。日本一黒いお湯が出るという「東北温泉」。黒いお湯が出る理由はここが世界でも数少ないモール温泉だからです。

a3_20101014181217.jpg

誰もいなく貸切状態だったので撮ってみましたが、ほんとお湯が真っ黒。まるでコカコーラの中に入ってるような透明度の低さ。入ってみると若干ツルツルするお湯です。

泉温47.5度で掛け流し。施設のわりにシャワーが多かったのが印象的。秋田にもモール温泉「ポルダー潟の湯」がありますが、あそこは消毒臭がすごいので良さが半減しているような気がします。ほんと秋田中央地区の温泉は勿体無い。

a4_20101014181217.jpg

外に出たらこんな看板がありました。すごいインパクトがある看板ですが、どうやら地区のスーパーに付属する施設の看板らしい(笑)

七戸に向かうときにお店は発見できたのですが、まだ開店前でした。

続きはまた明日。東北町から七戸へ。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

東北町経由だったのはこれでしたか。
1stインパクでは確かに驚きますよね。
ここのツルツルアル単泉は皮膚病に効くそうですよ。

直ぐ側にある東北町老人福祉センター(飴色・消毒アリ)100円
旧上北地区の上北保険福祉センター(コーヒー色)100円

この三つが上北地区黒の3連星でしょうかね(笑)

>> シド さん

活動する前に朝風呂で気合を入れて動きたいと思ったので、
数年前から気になっていたこちらの温泉に行くことにしました。

インパクト抜群、しかも貸切状態で、少しの時間でありましたが
お湯を堪能しました。温泉後、徐々に南下していったので、
明日以降の記事にご期待ください。

コメントの編集

東北にモール泉があることにびっくりです。

東北の温泉はフェリーで渡って、
温泉めぐりしたいなーっていつもチェックしているけどここはぜんぜん知りませんでした。
逆に八戸のあたりはあんまり魅力的な温泉がないんだなーって感じていたから
いつもスルー気味だったけど、こんなに素敵な温泉があったんですね。
ここは是非是非入浴してみたいです。

モール泉って湯上り肌がツルツルで入浴中も独特の香りが好きです。

コメントの編集

>> らびあん さん

ここはモール泉の魅力を十二分に感じられるお湯だと思います。

温泉好きシドさんの話によると、
「旧上北地区の上北保険福祉センター(コーヒー色)100円」
というのも近くにあるらしいですね。

ここに入ったら青森自動車道にのり、津軽方面へ抜ければ温泉
ハシゴ出来ると思います。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ