MIX - Night Cruisin' 8

去年の11月ぶりの夜向けのしっとりR&BやSoulを集めたNight Cruisinシリーズ。

夏の暑さで作成が進みませんでしたがなんとか完成しました。90年代だけど比較的今でも聞ける音使いの曲、00年代なんだけどメインストリームには属さない昔ながらのソウルを意識した曲を混ぜました。テンポやピッチを結構いじったので原曲には忠実じゃありません。

トラックリストは次の通り。各曲の視聴はAmazon等にリンクを貼ってあります。無料ですので是非感じをつかむために聞いてみてください。


1. Open The Way - Seek [2004]

B0001A79K8

女性ボーカル。綺麗なエレピからはじまる曲です。カッティング、エレピ、うわーんという音のシンセ、さりげなく動くベースに心地良いボーカルが乗ってきていいですね。

2. Hit That Spot - Drizabone Soul Family [2010]

B003LY0B5G

女性ボーカル。94年にアルバム「Conspiracy」をリリースしたあと、まったく活動しているかわからなかったDrizaboneがなんと今年復活。10年以上経ってもアーバンぶりは衰えず、さらに音にバリエーションを増やして素晴らしい復活を果たしました。

3. U Will Know (C.J.Mackintosh R&B Lyric) - Black Men United [1994]



男性ボーカル&コーラス。 

Boyz II Men、Tevin Campbell、D'Angelo、El DeBarge、DRS、Aaron Hall、Damion Hall、Intro、Joe、R. Kelly、Gerald Levert、Mint Conditon、Brian McKnight、Portrait、Rude Boys、Al B.Sure、Tony Toni Tone、H-Town、Keith Sweat、After 7、Silk、Usher、Christopher Williamsと錚々たる面子が並び、しかもバックでアコギ掻き鳴らすのはLenny Kravitz! たった1曲の為にこんな豪華メンバーが集まったのは、後にも先にもコレだけでしょう! 勿論、D'Angeloがソングライティングした曲の良さは言わずもがな! (Hi-Hat Records)


こんな豪華なコラボレーションが今の時代にあるんでしょうか。ホントすごい。

4. Give Me The Night (Mousse T's Old Skool Mix) - Randy Crawford [1995]


Give Me The Night - George Benson

女性ボーカル。George Bensonの名曲、Give Me The Night (1980)をRandy Crawfordがカバーし、Mousse Tがアレンジ。元ネタとは印象の違うクールなアレンジです。

5. Making Love - Cool Million Feat. Jeniqua [2010]

B003CH8WK8

女性ボーカル。2010年リリースなのにかなり80年代なようなサウンド、しかしモダンで聞きやすい。Cool Millionには他のアーティストに出せない素晴らしい魅力が隠されていると思います。

6. Back Together Again - Maxi Priest & Elisha La'Verne [1999]

B00004Z4HM


Back Together Again - Roberta Flack Featuring Donny Hathaway

男性&女性ボーカル。Roberta Flack Featuring Donny Hathawayの素晴らしい組み合わせで1980年にリリースされた「Back Together Again」を1999年に再アレンジ。Donny Hatahawayの生き方は今まで知りませんでしたが、この曲が「featuring」でリリースされているのにはワケがあったんですね。

7. One Man Woman (Sheriff's Organic Funk Mix) - Shena [2008]

女性ボーカル。ガラッと雰囲気を変えてこの曲に。このリミックスワークはファンキーで隠れた名曲だと思います。リズム感、音使い、ボーカルの絡みが上手い。

8. I Wanna B With U (Mousse T's Old School) - Fun Factory [1995]

女性ボーカル&男性ラップ。このアレンジまったくオリジナルと異なります。Drivin' 19にも入れた、Ring Ring Ring - De La Soulネタ。

9. Work It Out (Radio Remix) - Tara [1997]


Forget Me Nots - Patrice Rushen

女性ボーカル。ちょっとピッチ落としすぎましたが、Patrice RushenのForget Me Nots (1982)使いです。探せばたくさん出てきますね、ネタモノ。

10. Who Been There, Who Done That - J.Flexx [1996]

B000003AGH

男性ラップ。前の曲に続きForget Me Notsをさりげなくサンプリングし、すごくセンスの良い一曲に仕上がっていると思います。ヒップホップは詳しくありませんが、ウェッサイってこんな感じでしょうか?

11. Impossible - Nate James [2006]

B000CSUYH4

男性ボーカル。Nate Jamesは声がなくどのアルバムもハズレがありません。ソウルミュージックを軸にしたサウンドはいつの時代も愛されそうです。

12. Never Stop - Jaki Graham [1998]

女性ボーカル。The Brand New Heaviesのオリジナルも素晴らしいけどこのJaki Grahamのカバーもいいですよ。しっかり曲を作りこんでいる感じがします。

13. New Beginnings - Melodie Sexton [2003]

B0000DCXRW

女性ボーカル。静かですごく雰囲気のある曲作り。真夜中に聞くと心地良いですね。

14. Must Be Love - Peo feat. Mirjam [2009]

女性ボーカル。あまりにリリースが少なく詳細不明なアーティストなのですが、シンセを効果的に使ったサウンドと、安心感のあるモダンソウルは聞きやすい。大好きな一曲。

15. on&on (radio edit) + Good Times - Toni Cottura & Zhane [1999] [1997]

B000001ANF

女性ボーカル&男性ラップ。ベースの進行が非常に心地良い曲on&onに、途中からZhaneの落ち着いたアレンジのGood Timesのメロディーを重ねてみました。

ダウンロード
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

詳しすぎでしょう。MURO氏ですか!(笑)

コメントの編集

>> abc さん

ただの音楽好きなだけですよー。MURO氏の足元にも及びません。
トラックリスト見ただけでしたら、ダウンロード無料ですので是非聞いてみてください。

コメントの編集

U Will Knowいいですよね~。ジェイソンズリリックって映画で知ってましたが
この豪華メンバーとは知らなかったです。
あとNate James好きでしたので早速ダウンロードさせてもらいます。
ありがとうございます。

>> ピープス さん

いつもありがとうございます!
Nate Jamesの曲はどれも分かりやすくて馴染みますね。大好きです。

コメントの編集

クソ暑い夏にクールダウンできました。
一曲目のイントロが素晴らしい。

コメントの編集

>> 不良ネコ さん

一曲目のイントロの心地良さはすごいですよね。
私もこの曲聞いたとき心持っていかれました。

コメントの編集

今回もいただいていきます^^
好きな曲ばかりが入っているみたいなので嬉しいなー。

新しい車のオーディオUSBから読み込みできるので
4GBのUSB1本、&-さんの音源専用にしています。
まだまだ余裕でたっぷり入るので今後も期待しています。
いつもありがとうございます。 

コメントの編集

>> らびあん さん

4GBのUSB1本、&-さんの音源専用・・・・ってすごいですね(笑)
有料で契約しているアップロードスペースdrop.ioの容量が少なくなってきたので、
代理アップしているMIXの公開を終了させていただいて、自分のMIX用にスペース確保
するかもです。久々に静かめドラムンのMIXとか作りたいかも。

コメントの編集

最初手持ちの2GBのUSBに入れようとしたらギリギリだったので、急遽4GB買ったんですよぉぉぉぉぉ。
あちこちに散乱しているとわかんなくなるから、&-さん専用にしましたw

ドライブする時は、&-さんの音源か以前教えていただいた
DiscotizerのFunkyHouseばかり聞いています。
新しい車につけたオーディオUSBだと最高250GBまでOKらしいのでドンと来い!です(笑)

コメントの編集

>> らびあん さん

あのFunky HouseのMIX私もツボです。かっこいいですよね。

250GBってことはポータブルハードディスクだと思いますが、車のUSBでスピンアップ
できるのね。冬場寒かったりすると動かない気もするので、USBメモリーのほうが
確実そうってことで私は8GBのに厳選していれてます。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ