湯瀬渓谷 を少しだけ散策してきました

今日は八幡平方面に、食事と温泉で行ってきました。帰りに時間が余ったため、湯瀬渓谷に寄り道してきました。今日はじめて知ったのですが、この渓谷には遊歩道があり気軽に散策できるようになっています。時間の関係上半分もいけませんでしたが、かなり綺麗で意外と穴場かもしれません。秋にでもくればかなり楽しそうです。

yuzekeikoku (1)

yuzekeikoku (2)

yuzekeikoku (3)

まず、散策前に車を走らせて、国道282号沿いから見える風景を撮ってみました。3枚目の画像のポイントは実際に秋田から岩手方面に抜けるときに通ると綺麗です。花輪線の線路が渓谷に沿って敷かれているので、電車からでも綺麗な風景を味わえるのではないでしょうか。

yuzekeikoku (4)

天狗橋の付近の駐車場に車をとめて歩いてみました。詳しいマップは他のサイトの方の画像を参考にすると良いと思います。

湯瀬渓谷散策路MAP


赤い橋から渓谷が見えますが、ここはかなり深いです。

yuzekeikoku (5)

こんな感じで遊歩道が整備されていますが、場所によっては草が生えていたり、足場が悪い部分もあるので小さい子だとちょっと危ないかもしれません。小学生くらいなら楽しめるかな。

yuzekeikoku (6)

2本平行に走っている高速を下から覗くとこんな感じ。実際見ると圧倒される大きさです。

yuzekeikoku (7)

藍桶 (あいごが)から撮影。穏やかに水が流れていました。

yuzekeikoku (8)


藍桶のすぐ横にある、獅子淵 (ししぶち)から撮影。水の力で岩が削られています。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

渓谷、滝マニアな僕はかなり行きたい場所です!今の季節気持いいでしょうね。

>> bm さん

こういうところは気分転換にはもってこいですね。もう少し経つと夏到来で
歩くのは暑くなるでしょうね。

デジカメ購入をきっかけに、風景写真にも若干興味が出てきました。

コメントの編集

湯瀬の高速下は迫力ありますね。結構好きですああいうの。
湯瀬渓谷は道路沿いからしか見たことなかったですが、
散策路は奥深そうで楽しそうですね。今度行って見ようと思いました。

コメントの編集

>> anomalocaris さん

迫力ありましたね。私自然の写真っていうよりはどちらかというとこういう
無機質な建築物や電線写真が好きなようなので、なんか良いものがあったら
いろいろ撮ってみようと思います。

コメントの編集

湯瀬温泉&湯瀬渓谷。

私が秋田県で一番行ってみたい場所です。

何時になったら実現出来るのだろうか・・・

コメントの編集

>> バルログ さん

この時撮った写真を見ると、あんまり枚数撮ってないなぁと
ちょっとガッカリ。

カメラを持って再度撮りに行きたいですね。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ