MIX - Drivin' 19

もうこのシリーズも19作目。いつも期待してくださっている人のおかげで続いています。

今回はいつもよりテンポが遅めで、Jackin/Disco Houseのトラックが多いため、全体的に渋い印象です。90年代のハウスも取り入れ、いつもとは若干雰囲気が違う感じに仕上がったと思います。

トラックリストは次の通り。各曲の視聴はtraxsource等にリンクを貼ってあります。無料ですので是非感じをつかむために聞いてみてください。

1. JazzyKindaSumN (Original) - Mark Grant

インスト曲。心地よいエレピにボンボンした感じのベースライン、洗練したループトラックに、アコギのソロがのってきます。Drivin'シリーズを聞いている方には気がついている方もいるかもしれませんが、私こういうコード進行が好きなんです。ソウルフルディープハウスでよく使われる王道なコード進行な気がします。

2. Motormouth (original) - Pete Le Freq

B000024R29

男性ボーカル。Herbie HancockのMotormouth (1982) をフィルターをかけてハウスにサンプリング。7:43からの音色にうわっと反応してしまった曲です。

3. Demo Tapes - Digital Villains

B002BD4ULY

男性ラップ。ヒップホップクラシックとして人気を誇るらしいDe La SoulのRing Ring Ring (1991) をサンプリング。最初原曲聞いたときはベースラインをはじめ、曲の構成にすごく黒さを感じました。

4. Knockin (Bobby & Steve, James Ratcliff Main Remix ) - Byron Stingly presents EL

男性ボーカル。なぜ日本で取り上げられないのか不思議でたまらない「Bobby & Steve」のアレンジ。懐かしい感じのリズム感で疾走感もあるのでダンサー受けしそうな曲だと思います。

5. Higher Things (Maurice Joshua Original Mix) - Kim English

女性ボーカル。有名アーティストのアレンジも手がけてるMaurice Joshuaがベースがグルーヴィーな曲をリリースしています。「間」が入ってる曲はいいね!

6. September (Musicarus "Everybody has September" House Edit) - Kirk Franklin

男性&女性ボーカル。前の曲から若干無理やり突っ込みました。Twitterで知り合った方に音源頂きました。Kirk Franklinのアカペラバージョンをハウスビートにのせたらしく、非常にかっこいいアレンジに仕上がっています。


September - Kirk Franklin

7. Groove Me - Johnny Corporate

B000071JW2

女性ボーカル。前のセプテンバーを結構長く引っ張ってミックス。サンプリング元はMiracles - CHANGE (1981)。元ネタはブラックコンテンポラリー (ブラコン)と呼ばれていたジャンルで静かめですが、サンプリングはかなりノリが良いリミックスになっています。

8. Lovin' You (Curtis & Moore Velvet Vocal Mix) - UBM

B00000G5R8

女性ボーカル。Minnie RipertonのLovin' You (1974)のカバーでかなりGroovyでハネビート。1998年リリースとは思えないほど、今でも聞けるしっかりとしたリミックス。

9. Second Guess (Grant Nelson Remix) - Reel People

男性ボーカル。Reel PeopleのSecond Guessを「Grant Nelson」がリミックス。初期状態だとボトムのベースがだいぶ強い。

10. Deep In Love (Original Mix) - D' Flower feat Vlada

女性ボーカル。ここ半年くらいで聞いたトラックの中では一番のお気に入り。ディープでソウルフルで心地よくて最高です。お酒飲みながら聞きたい曲の一つ。


ダウンロード
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

まだ聞き始めですが、すでに鳥肌状態っ!
ありがとうございます。

コメントの編集

>> @prodigy_jp さん

聞いていただきありがとうございます。

ソウルフルでディープなハウスは自分の中ではいつ聞いても飽きなくて
鳥肌が立つような曲がたくさんあります。これからもいろいろ
発掘していけたらいいなと思ってます。

コメントの編集

アンドーさん こんばんわー☆
毎度、Drivin'シリーズ楽しみにしてますワ。
今回も 聴き込んでみますねー☆
毎度、THXです。 ではでは...

コメントの編集

>> ☆じゅん☆ さん

おおーお久しぶりです。お元気でしたか?
MIXどうぞよろしくお願いします。

☆じゅん☆ さんTwitterとかはじめればもっと
音楽情報交換できそうな気もするのですが、興味ありませんか?

コメントの編集

&-さん、いつも楽しく聴かせてもらってます。
drivin’19これから聴きます。
あと、twitterでフォローさせていただきました☆

コメントの編集

Drivin' 17のセクシーな女性ボーカル好きなんですが、
しぶい男性ボーカルのオールディズな感じもたまんないです。

コメントの編集

>> anpan さん

Twitterを見たらまさかの苗字が一緒w
いつも聞いてくださってありがとうございます。MIX以外の
記事にもバンバンコメントいただければいろいろ書いて
いきたいと思います。

>> 不良ネコ さん

いつもありがとうございます!
ちょっと今回は古い曲のサンプリングが多いので渋い雰囲気の
曲が多かったでしょうか。まだまだ曲はたくさん持っているので
いずれまたMIX作ります。

コメントの編集

Lovin' You ,Septemberは知っている楽曲
なので楽しめました。
popなLovin' You なんかなかなかです。
ところで勝手な提案なんですがイラストや
写真のジャケットなんかもあれば面白いと
思うのですがどうですかね?
X-アプリに貼り付けたいと思ってます。

コメントの編集

>> チビタ さん

一時期ジャケット考えたことがあったのですが、写真だと
MIXのイメージが固定されてしまうのであまりすすみませんでした。
統一性を持って作っているMIXなので、どんなシチュエーションに
合うか、聞く人がそれぞれの違う環境で思い浮かべてもらえば
面白いと思います。

イラストに関しては、一貫性のあるデザインで例えば背景色だけ
MIXによって異なるというのはいいと思うのですが、作成できる
センス・技術がないので作れません。

コメントの編集

Downloadさせてもらいました。ありがとうございます。

動画のSeptemberアカペラバージョン見たらうずうずして
踊ってしまいましたwww。

本家モーリスが出たところは驚きでしたね。

あとByron Stingly 知りませんでしたがいいmixで好きです!!

>> ピープス さん

ガンガンおどってください(笑)

Byron Stinglyはよくゴスペルハウスで歌っている人ですね。
体格がかなり大きくてカッコいいです。

コメントの編集

&-さん、初めまして。
XFADE時代から拝聴させて頂いたものです。
今更ながら、このmixを聴き改めて&-さんの巧さに感心し思わずカキコさせて頂きました。
自分は昔からGrant Nelsonの音がツボで、やっぱり好きだと再認識させられました。 またおじゃまいたします

>> オランダ14番 さん

ありがとうございます。

ちょっと前にXFADE時代に作っていたMIXを
聞きなおして思ったのですが、最近の
モノよりかなり作りが粗いですね。
初期のは好きな曲ばかり詰め込んでいた覚えが
あります。

Grant Nelsonは作曲もそうですが、DJプレイも
相当クリエイティブなことをやっています。
DJは既存の曲を繋ぐというイメージですが、
Grant Nelsonはリアルタイムで新たに曲を
作り出すという一歩先の世界をいっていますね。

生で見てみたいDJの一人です。

コメントの編集

名前
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ