チャーハンにカツが付いてきてリーズナブル - 食堂 グルメ

秋田で食べるぅ~~~~」というブログで紹介されていて、気になったお店。ブログの記事を読んでみると、知らないお店がまだまだたくさんあるんだということに気付かされます。

駐車場は店の横に2台分ありますが、段差が酷いため、車高の低い車は泣きます。

gurume (1)

gurume (4)

カツ重 上 大盛り (850円+100円)。

あまじょっぱい濃いめの味付けで美味しい。ご飯がどんどん食べたくなる味。サラダにはリンゴがのっていて、ドレッシングはさっぱりしていました。本当はカツカレーが食べてみたかったのですが、カレーが売り切れたそうで、これを頼んだら好みにヒットです。

そういえば、あまじょっぱいって方言だと思うのですが、標準語だとなんていうんだろ。

gurume (2)

gurume (3)

卵スープチャーハン (800円)。

チャーハンを頼んだはずなのにロースカツが付いてくる。これがこのお店の特徴らしく、他の人が頼んだメニューを見てもしっかりとカツが乗ってきます。(要らない方は-50円) チャーハンとスープを混ぜすぎると味が濃くなるため様子を見て食べたほうが良さそうです。

メニューはチャーハンと定食が半々くらいなのですが、かなりメニューが多いです。メニューを見る限りだとチャーハンで19種類、定食と丼を合わせると26種類もあります。麺類のセットもあるので、悩むのが楽しいですね。

ツナコーンマヨネーズチャーハンとか、チーズ煮込みとんかつ定食とか食べてみたいです。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

前の記事では「ちょっとでいい」なんて
言っておきながらかなり食べてるじゃないですか(笑)
あまじょっぱいは自分も言いますが北海道、東北の
方言のようで、関東、関西では甘辛いと表現
するようです。その場のニュアンスや料理で
「辛い」は辛いのかしょっぱいのか判断するしか
ないのであまじょっぱいの表現の方が的確だと
思うんですけどね(^^;)
あと、食べ物が悪くなる「あめる」は関東で全く通じ
ず驚いた事がありました(笑)

コメントの編集

>> チビタ さん

これでも食べなくなったほうですよ。ブログを読み返すと自分でも驚くくらい食べてますね。

「かわいい」と「めんこい」のニュアンスが違うように、甘辛いって受ける
印象が違いますね。「あめる」って標準語で言い換えられるのかな?

コメントの編集

うまそう(´д`)・・・
でも多そう(笑)
よく食べたね~☆

>> あお さん

食堂だからちょっと多めではあるね。
味濃いめだから、疲れた時とかに食べると元気が出そうです。

コメントの編集

はじめまして、chimneyです。
わたしのブログを参考にしていただいて嬉しいです♪

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
卵スープチャーハン、初めて見ました、相当迫力ありますね・・・。

かつ重も食べたことなかったです(というか、毎度カツカレーばかり頼んでしまうので・・・。)
美味しそうですねーーーー(≧∇≦) 今度食べてみねばーーーっ☆☆

コメントの編集

>> chimney さん

他にも興味深い記事がたくさんあり、参考にさせていただいております。
他の方のブログで、食堂グルメ閉店の話が上がっていたので、本当か
どうか判断できないのですが、続いていたらいいですね。

閉店だとしたら美味しいのに勿体無いです。

コメントの編集

たびたび失礼いたしますー。

今朝相方の第一声が「《グルメ》のカツカレーが無性に喰いたいな・・・。」だったので、ランチに行ってまいりましたー。
(ちなみに相方にはこのやり取りは話してません。まったくの偶然で、気味が悪いくらいでした (゜ロ゜)ギョエ!! )

そしてっ【臨時休業】の張り紙に撃沈ーーー。

ご報告までっ!!

>> chimney さん

ただの「臨時休業」であれば良いのですが・・・
もし、オープンしているときがあればまた行きたいですね。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る