MIX - Night Cruisin' 7

久々のNight Cruisinシリーズです。

今回は、あまり古すぎない選曲を意識して作りました。テンポが速めで、ちょっと真夜中のドライブにしてはテンションが高すぎですが、聞いていて心地よい曲を混ぜたので聞いてください。

トラックリストは次の通り。各曲の視聴はAmazon等にリンクを貼ってあります。無料ですので是非感じをつかむために聞いてみてください。


1. Can't Compare Your Love - Pru [2000]

Pru
Pru
posted with amazlet at 09.11.06
Pru
Capitol (2000-10-19)
売り上げランキング: 343121

女性ボーカル。印象には残りづらい地味めなサウンドで、スルーされやすいアルバムだと思うのですが、ゆったり聞くには良いです。ボーカルの声が低めでSADEっぽい雰囲気が出ています。

2. Thank You (Notradame Remix) - Mia Chevais [2008]

男性ラップ&女性ボーカル。多分かなりマイナー。微妙にスラップが入ってくる、美メロ系のR&B。

3. I May Be Single (Ocean Breeze Mix) - Elisha La'verne [1996]

I May Be Single
I May Be Single
posted with amazlet at 09.11.06
Elisha Laverne
Adept (1997-06-01)

女性ボーカル。最初はインストから始まり、中間から女性ボーカルが入ってきます。10年以上前の曲なのにまったく古臭さを感じない名曲。途中をカットして若干エディットしています。

4. Family (Hiroshi Fujiwara Remix) - Mondo Grosso [1995 (Remixは2000)]

Best+Best remixes
Best+Best remixes
posted with amazlet at 09.11.06
MONDO GROSSO
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (2004-07-21)
売り上げランキング: 87309

女性ボーカル。打ち込みから生音へ。
Mondo Grossoのこのアルバムは本当に外せないほどかっこいい。実はこれカバー曲で、原曲はHubert Laws [1980]。

5. Spiritual Thang - Eric Benet [1996]

トゥルー・トゥ・マイセルフ
エリック・ベネイ
ダブリューイーエー・ジャパン (1996-12-11)
売り上げランキング: 11288

男性ボーカル。流行のR&Bとは違った路線で、抜群の安定感でソウル系の曲を歌い上げるEric Benet。声も楽曲も全てが大人の良質なサウンド。

6. Your Time Is Up - N'ya [1996]

Embrace
Embrace
posted with amazlet at 09.11.06
Ny'A
Ichiban Old Indie (1996-02-06)
売り上げランキング: 621489
女性ボーカル。雰囲気が良い曲が結構ありますが、さらっと聞いた感じだとスルーしてしまいそうです。Aメロのバックのエレピの音が綺麗で、地味に主張するベースラインも好きです。

7. Really Into You - Around The Way [1992]

スムース・イズ・ザ・ウェイ
アラウンド・ザ・ウェイ
イーストウエスト・ジャパン (1997-08-25)
売り上げランキング: 89431

女性ボーカル。前の曲をぼかして一気に雰囲気を明るく。
名曲「JUST THE TWO OF US/GROVER WASHINGTON JR. [1980]」をサンプリングし、上手く歌モノを乗っけてあります。とても1992年リリースとは思えない新しさ。検索していたら、「REALLY INTO YOU(08' FINAL REMIX PT.1)」というのがあったのですがこっちもすごくかっこいい。

8. This Love Is For Real - Eternal [1994]

Always & Forever
Always & Forever
posted with amazlet at 09.11.06
Eternal
EMI America (1994-03-08)
売り上げランキング: 292912

女性ボーカル。ちょっとテンポアップ。
中古CDショップに行くと100円くらいで投売りされています。日本では、2008年に資生堂マキアージュのCMに使われていた、Power of a Womanが有名です。

9. Sunshine - Chris Ballin [1995]

男性ボーカル。アルバム全体を通して渋めのテイストです。途中のオルガンの伴奏は反則なほどグッとくる音使い。同アルバムの「Made Up My Mind」も好きな曲です。

10. Back In The Day - Wayne Brady [2008]

A Long Time Coming
A Long Time Coming
posted with amazlet at 09.11.06
Wayne Brady
Peak (2008-09-16)
売り上げランキング: 154349

男性ボーカル。古いようで新しい、こういう絶妙な音使いって大好き。
元々、コメディアン/エンターテイナーらしいですが、この質で1stアルバムっていうのは凄い。

11. Keep It Coming - The Brand New Heavies [1995]

Excursions, Remixes & Rare Grooves
The Brand New Heavies
Rhino (2001-02-20)
売り上げランキング: 124621

女性ボーカル。前の曲のラップを引っ張ってこの曲に。
ファンク色が強い、The Brand New Heaviesのアルバムから。心地よいエレピ/ベースに、ちょっとワウワウギターが入ったりしてオシャレ。

12. Gotta Get Back To You - Down to the Bone [2007]

Spread Love Like Wildfire
Spread Love Like Wildfire
posted with amazlet at 09.11.06
Down to the Bone
Narada (2005-06-21)
売り上げランキング: 319878

インスト曲。Down to the Boneは、UKのジャズ・ファンク・プロジェクト。ファンキーなカッティングギターにシンセソロが素敵。

13. Don't Take It Personal (George Levin Edit) - Wahoo Feat. Paul Randolph [2007]


Soul Togetherness 2007
Soul Togetherness 2007
posted with amazlet at 09.11.06
Various Artists
Expansion UK (2007-10-02)
売り上げランキング: 331028

男性ボーカル。かなり落ち着いたテンションに。
この曲何度も聞いていると癖になります。コテコテのアレンジをする日本のアーティストに見習って欲しいくらい、ブラスとストリングスの音の組み合わせが聞いていて自然。ボーカルが上手いです。

14. Tonight - Peo feat. Mirjam [2008]

Soul Togetherness 2008
Soul Togetherness 2008
posted with amazlet at 09.11.06
Various Artists
Expansion (2008-10-20)
売り上げランキング: 198363

女性ボーカル。カッティング/ワウワウギター、バックでさりげなく動くベース、綺麗なエレピ。クラビの音が入ったり、途中からのシンセソロの音色がウネウネしていたり、アクセントでスラップの音を入れてみたり、心地よい音がたくさん。

ダウンロード
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

早速ダウンロードさせてもらいました。ありがとうございます。
13のPaul Randolph いいですね~。
この声すきですよ~。

>>ピープスさん

聞いていただきありがとうございます。

Paul Randolph、ホントいい声ですよね。コンピで聞いてから虜です。

コメントの編集

はじめまして。
半年程前にこのサイトを知ってがっつりハマッテしまいました。
毎朝通勤時に聞きながら気持ちよく仕事モードONさせて貰ってます!

エターナル、、懐かしいですね今の嫁さんと付き合っている頃
良く聴いていました。

>> 浩@広島 さん

聞いていただきありがとうございます。

このサイトのMIXはドライブでの「聞きやすさ」を重視して作っております。
流行の選曲ではありませんが、一曲一曲を聞かせる繋ぎと
一定のグルーヴ感を保っているつもりです。

コメントいただけるとモチベーションもアップしますし、次にどのようなMIXを
作ろうか参考になるので嬉しいです。

Eternalの「This Love Is For Real」、NJS系のリズムを使っていて良いと
思うのですが、あまりMIXに入れている人見かけませんね。

コメントの編集

「聞きやすさ」、、確かにそうですね。
10~20年前までDisco、R&B、ソウル等が好きで良く聴いていたので
&ーさんのMIXは聞きやすく、またテンションもアガります。笑

どのMIXも、もちろん好きなのですが全般に&-さんのMIXは男性ボーカルの
選曲が特に気に入っています。(エターナルの話を出していてなんですが、、笑)

これからも新しいMIX楽しみにしています!!

>> 浩@広島 さん

誰かにも男性ボーカルの件、言われたことがあります(笑)
次回はディスコ系の曲がサンプリングされたハウスMIXを
作ろうと思っているのでリリースされたら聞いてください。

コメントの編集

mixiからまいりました!あの、昔XFADEにupされてましたよね?
その頃mix頂いてよく聴かせていただいてました!まさかmixiで発見できるとは!!

またお邪魔しまーす☆

>> みるこ さん

mixiから訪問ありがとうございます。昔から聞いていただいていたようで嬉しいです。
XFADEがあったときはMIXが出来たらブログと同時アップしていました。

現在でもブログでMIX作ってますので、よろしかったら定期的に覗いてみてください。

コメントの編集

名前
メールアドレス(任意)
WEBサイト(任意)
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ戻る

最新記事 / コメント

気になるブログ